ティーダは12位

昨年の国内新車販売ランキングによると,ティーダは69,348台
で12位だったそうです。

ちなみに,1位はカローラ(143,176台),日産車で一番売れた
のは5位のセレナ(80,981台)でした。

おぉ,ティーダ,いい線いってるじゃないの。
(→ 詳しいランキング)

最近,ティーダに乗っていたり,街を歩いていたりする時,
ティーダを見かけることが多くなりました。ティーダに乗って
いる時に,同じウォームシルバーのティーダとすれ違ったり,
後ろに付かれたりすると,ちょっと気恥ずかしくなりますが。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-11 21:16 | ティーダ

今シーズンは暖冬?

暖かい冬ですね,今年は。厳冬対策の超厚手のコートも,
今シーズンはまだあまり出番がありません。ありがたや。

東京は,今シーズンまだ雪が降っていません。Sakibonは,
一昨年の年末,東京で積雪があった時に雪だるまを作った
ことをよく覚えていて,「雪だるま作りたい。」と言っています
が,雪が降らないので作りようがありません。

暖冬でもう一つありがたいのは,インフルエンザが流行ら
ないこと。予防接種は家族全員受けていますが,それでも
感染しないとは限りませんし。

暖冬のまま春になってくれればいいですが,多分,2月か
3月頃にドカ雪が降って,例年と帳尻が合わせられるので
しょうね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-11 21:14 | くらし

なんか,落ち着かない

新聞によると,米国版流行語大賞に「Pluto(冥王星)」が
選ばれたそうです。
(→ 記事

それにしても,かわいそうな星の下に生まれた星ですね。

太陽系の中では「末っ子」扱い。その上,たまに海王星と
順番が入れ替わるので「変わり者」扱い。挙句の果てに
惑星から「矮(わい)惑星」に降格。お気の毒に。

小学校のときに覚えた「水金地火木土っ天海冥(たまに
 冥海)」から「冥」を削除しないといけなくなりました。

 水金地火木土っ天海...

なぁんか,落ち着きませんね。「海」と言った後,どうしても
一瞬の沈黙(空白)が入ってしまいます。

でも,専門家の間で一時検討されていたという「惑星は
12個に」というのは立消えになってよかったと思います。

 水金地火セレス木土っ天海冥カロン2003UB313...

これは,ややこし過ぎて舌を噛んでしまいますね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-10 22:54

「年の初めはさだまさし」

大晦日,「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見た後,そのまま
テレビを付けっぱなしにしていたら,こんな番組をやっていました。

「なんで年明け早々『さだまさし』なの?」と思いつつ見ていた
のですが,結構面白い番組でした。

中身は,番組宛てのハガキ紹介,ゴルフレッスン番組のパロ
ディー(「多滝鱒造(たたきますぞう)の人生レッスン」だったかな。),
さだまさしの歌,渋谷の情報カメラからの中継,などでした。
さっきまでやってた紅白の豪華絢爛ぶりとは打って変わって,
質素なセットでこじんまりとやってました。ラジオの深夜DJの
テレビ版という感じ。

大晦日の深夜に放送するとは思えない「ユルい」,「ダラダラ
した」番組でしたが,そのユルさとダラダラ感が良くて2時頃
まで見てしまいました。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-10 22:51 | くらし

トラック違い

読売新聞のニュースサイトを見ていたら,
ぬれずに走れる!国内初、屋根つきトラックが完成
という記事が載っていました。

屋根付きのトラックなんて... 街中でそこらじゅう走り回っている
じゃないかっ,て思っていたら,

 陸上競技のトラック

だったんですね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-10 22:49

野良猫対策

家の周りには野良猫が多いんです。

ここに住み始めた頃は2,3匹しか見かけなかったのですが,
その2,3匹が子猫を産むようになって,一気に数が増えま
した。

数が多いだけで何もしないのなら問題はないのですが,

・ 庭やプランターをトイレ代わりにする
・ 食べ物(特に海産物)が入っていた生協の個配の発泡
 スチロール製コンテナを外に置いておくと,爪でコンテナ
 を毟る

そして,何より許せないのが

・ ティーダのボンネットや屋根に足跡を付ける
・ ティーダのボンネットで昼寝をする

区役所では野良猫の駆除・捕獲はしてくれないそうです。

となると,自衛するしかありません。

ティーダにはボディカバーを掛けて野良猫に直接触られない
ようにしました。

また,庭と隣の家との塀の上には,100円ショップで山ほど
買ったプラスチック製のトゲトゲを敷き詰めて,野良猫が我が
家の敷地を通れないようにしました。(費用9,000円って,
90個もトゲトゲを買い占めていたのね... 。)

その後,野良猫被害はなくなりました。また,庭先や車庫
で野良猫を見かけることもなくなり,一安心です。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-10 22:44 | くらし

新年ですから

順番がヘンですが,日本の正月と言えば

f0046243_21554279.jpg


う~ん,日本に生まれてよかった。富士山バンザイ!!

ちなみに,画面の上の方が南です。羽田から四国へ向かう飛行機から撮りました。

西行きの飛行機って,意外と富士山の近くを飛ぶんですね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-08 21:58

何買うの?

日産のディーラーさんからダイレクトメールが来ました。

「東京わくわく祭り “ハッピーニューセレクションプレゼント”」だそうで,
空気清浄機とか,ティファールの電気ケトルとかが当たるそうです。

でもプレゼントだけ貰いにいくのもなぁ... かといって,DMに書いてる
スカイラインは欲しいけど高いし,セレナやミニバンに乗り換える予定
はないし,エンジンオイルは年末の点検の時に交換したばかりだし,
ETCは既に付けてるし... 。

次にディーラーさんの所へ行くのは,24ヶ月点検の時かな。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-08 08:09 | ティーダ

流血戦

小さい子供って,まったく思いもかけないところでケガをして
くれるものです。

一昨日はSakibon(長女)が,ヘアピンを鼻に突っ込んで
鼻血ブー。

昨日はKouちゃんが,ジューCの容器を口にくわえたまま
転んで舌下帯を切断し,口の中が血だらけ。

Kouちゃんは,すぐに口腔外科に連れて行きましたが,
年齢が小さ過ぎ(まだ1歳)て麻酔が打てないので縫合が
できず,切れた部分にヨーチンを塗ってもらっただけで
帰ってきました。

Kouちゃんの一件は,両親の不注意でした。(お医者さん
からもきつく怒られました。)化膿することなく,自然回復
してくれることを祈るばかりです。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-08 00:07 | 我が家

そこまでやるか

年末,四国に帰省した時,地元紙に入っていた折込広告です。

f0046243_2361993.jpg


「負債額は天にも届くごとし」とか,「敗北倒産」「完全倒産」とか,
「最後のご奉仕というよりお願いです」とか,当事者の皆さんに
とっては文字通り
死活問題
なのでしょうが,
なぜか,同情の念より先に苦笑が出てしまいました(ごめんなさい)。

で,極めつけが

f0046243_2364099.jpg


社員の皆さんが香港に売り飛ばされることのないよう,祈念
しています。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-07 23:08