キャラ弁 第4弾

佐奈さんのお褒めのお言葉に勇気付けられて(?),キャラ弁・第4弾です。

f0046243_2211681.jpg


パンダです。白と黒は,ごはんと海苔で表現できますからねぇ... 。

あと,Sakibonの好きな玉子焼きとウィンナーも付けました。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-23 22:04 | こども

ダイエットに効果なくても...

「あるある」の納豆ダイエット,捏造だったんですね。

あの番組とか,NHKの「ためしてガッテン」とかって,前からどうも胡散臭い
感じがしていたんです。科学的な根拠が薄いのに,いかにももっともらしい
物言いが,どうも気に入らなくて。

でも,今回の騒動で一つだけ言えること。それは,

   納豆に罪はない

にわか納豆ファンがいなくなって,スーパーの棚にも納豆が復活して,
これからは心静かに納豆が食べられます。

                                 by 納豆ごはん好き
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-22 23:39 | くらし

キャラ弁 第3弾

Sakibonのお弁当に,まだまだ気合いが入っているWacoちゃんです。

今日のお弁当は

f0046243_22341259.jpg


雪だるまです。

魚肉ソーセージのボタンと,玉子焼きの手袋と,サツマイモを形抜きした
星がポイントです。

Sakibonは「今年は雪だるま作ってないね」と言ってます。仕方ないでしょ,
今年は暖冬なんだから。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-19 22:37 | こども

キャラ弁 第2弾

Sakibonのお弁当が始まって,ちょっと気合いが入っているWacoちゃんです。

今日のキャラ弁は,真打登場!!

f0046243_22223464.jpg


僕,ゴマ太郎のお弁当です。

ポイントは,海苔で描いたゴマ太郎の顔と,ハート型の玉子焼き。
Sakibonは喜んで全部食べてくれました。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-19 22:24 | こども

アメジストグレー

今日の朝,アメジストグレーのティーダを見かけました。

先月登場,新装備のティーダですよね。

いいな,新しいティーダ。ちょっと羨ましくなりました。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-16 22:36 | ティーダ

こわいドン

f0046243_22272744.jpg

とってもこわがりな「ぼく」。

しんとした部屋で独りで遊んでいる時,突然,「ゴー」っと冷蔵庫の
音がするのにギクッとしたり,お風呂で頭を洗う時,後ろに誰かいる
ような気がしたりしてしまいます。

お母さんに言っても,「何言ってるの。怖いものなんていないわよ。
灯りを付けたままでいいから早く寝なさい。」と言われるだけ。

渋々お布団の中にもぐりこんで,何かにそっと触られるのがイヤ
だから手も足も引っ込めていると... 

布団の外でクスクス笑いが聞こえてきたり,何かが「ギーッ」「ゴーッ」
って鳴る音が聞こえたりしてきます。

ひょっとして,お布団の外では,冷蔵庫がゴーッと言っていたり,
階段がギシッって鳴っていたり,本棚の本がクスクス笑っていたり
しているのかも...

そして,お布団の外の怖いものが合体して「こわいドン」になって
いるのかも...

「もうだめだ。こまったよー。だって僕,こわい気持ちがいっぱいに
なると... 」

       「ないちゃうドン」に変身してしまうんだっ!!

「わーん,わーん,こわいよー,わーん。」

それを聞いた「こわいドン」,「くっ,な,なんて情けない声だっ。こ,
これではオレさままで弱虫になってしまう,よせ,よせ,やめろー。」

こわいドンは,ないちゃうドンの情けない泣き声に退散してしまいます。

こわいドンが退散すると,ないちゃうドンも無事,「僕」に戻ります。

子供の頃,家の中で,誰もいないのに突然物音がしてギクッとしたり,
寝る時に灯りを小さくすると,蛍光灯の傘の影で何かが動く気がしたり,
って,経験ありますよね。

その,怖いものが怪獣「こわいドン」になったり,自分が「ないちゃうドン」
になったり,その奇抜な,でも,もしかするとあるかもしれないストーリー
に,思わず笑ってしまいます。

Sakibonの大好きな絵本の一冊です。

ちなみに,Sakibonも「こわがり」です。

作・絵 武田美穂
理論社刊
ISBN: 4-652-04028-8
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-16 22:30 | 絵本

ツトムくんのさんぱつ

良いお天気の朝,ツトムくんはママに散髪をしてもらいました。

すぐに遊びに行きたいツトムくんは,渋々ママに髪を切ってもらいます。

でも,途中で間違い電話がかかってきたり,クリーニング屋さんが洗濯物
を取りにきたり,なかなか先に進みません。

そのうち,遊ぶ約束をしていたジュンちゃん達が来てしまいました。

「おーい,ツトムがさんぱつしているよー!」
ジュンちゃんの声を聞いてお友達がみんな集まってきます。

散髪をしてもらってるツトムの周りでお友達はワイワイガヤガヤ。
そのうち,お友達の一人の女の子のスカートを引っ張った,引っ張らないで,
みんなケンカを始めます。

女の子「ジュンちゃんじゃないし,マサルじゃないし・・・,あ,コースケね!」
コースケ「ぼくじゃないね!おなら ぷっぷー!」

しばらくすると,「う~う~う~」,「あ,しょうぼうしゃだ!いってみよう!」
ツトムたちは,消防車の消防訓練を見て,戻ってきました。

ツトムが家へ戻ってくると,ママがいません。「しょうぼうしゃ見に行ったから
おこったのかな。このままあそびにいっちゃおうかなー・・・ 。」

「みなさーん!おばさんがつくったクッキーめしあがれ」「わーい」「やったー!」

お友達がクッキーを食べている間,やっとツトムは大人しく散髪を終わりました。

散髪なんかより遊びに行きたい男の子の心情と,周りの友達の無邪気な反応
が面白い絵本です。Sakibonは「おなら ぷっぷー!」が気に入ったようでした。

西川はるこ・文
西川おさむ・画
童心社刊
ISBN: 4-494-00384-0

f0046243_23254375.jpg

[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-15 23:26 | 絵本

マドレーヌ

今日の午後,Wacoちゃんが焼いてくれました。

レシピをネットで調べて,サクサクっと作ってました。

作り始めてから約2時間で完成。

f0046243_22332338.jpg


さくっとした食感と,アーモンドパウダーの風味が,なかなかのものでした。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-14 22:43 | お菓子

朝のコーヒー

我が家の朝は,去年買ったホームベーカリーで作る
「焼きたてパン」なのですが,そのお供はスターバックスのコーヒーです。

ミル付きのコーヒーメーカーで挽きたてのコーヒーを飲んでます。

スターバックスでは,お店でコーヒーが飲めるだけではなく,
コーヒー豆も売っています。

いろいろな種類の豆があるのですが,我が家御用達は「エスプレッソ
ロースト」というコーヒー豆です。香りが良いのと,なめらかな苦味が
お気に入りです。

このコーヒー豆,お店ではすべてのエスプレッソドリンクに使われて
いるそうです。

2,3週間に一度,Akira君が職場の近くのスターバックスに買いに
行ってくれます。

注文して,豆を準備してくれるまでの間,ミニカップで「本日のコーヒー」
を飲ませてくれて,これがコーヒー豆を買いに行くときの楽しみです。

f0046243_23503229.jpg

[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-13 23:52 | くらし

キャラ弁,初挑戦

今日からSakibonの幼稚園はお弁当持参。Wacoちゃんは気合を
入れて少し早起きをして,Sakibonから「かわいい~♪」と言われ
るようなお弁当作りに励みました。

それで,完成したのが↓↓↓ サンリオのキャラクター「シナモン」
です。

f0046243_2058922.jpg


Sakibonには好評で,きれいに全部食べて帰ってきました。
よかった,よかった。

でも,初キャラ弁が「しろたん」じゃなくて,少し残念なゴマ太郎
でした。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-12 21:06 | こども