日本語も英語もヘン

東京メトロの丸ノ内線は荻窪が始発駅なのですが,最近,転落防止
のため,高さ1m50cmくらいの「ホームドア」が設置されました。

ホームドアには,こんな(↓)注意書きが書かれています。
f0046243_229848.jpg

ふむふむ,ホームドアから身を乗りだすと確かに危険ですね。ドア
の向こう側か,下手をすれば線路に落ちてしまいますからね。

で,二番目の注意書き。「ホームドアの上に物を立てかけないで
ください」。ふ~ん,... え?? どうやって,ホームドアの「上」に
「立てかける」の? ホームドアの上に物を載せるなってこと? でも
それじゃ「立てかけ」たことにならないしなぁ。

やっぱり,それを言うなら「ホームドアの上に物を置かないで
ください」か,「ホームドアに物を立てかけないでください」だし,
説明図から判断すれば,「ホームドアに物を立てかけないで
ください」が正解じゃないのかなぁ。

その英語訳がまたチンプンカンプン。「Don't put anything
on the platform door」。それじゃ「ホームドアの上に何も
置かないで下さい」でしょ。「物を立てかけないで下さい」だったら
「Don't lean anything against the platform door」
じゃないのかなぁ。

ホームドアの前で電車を待っている間,そんなことを考えていました。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-02-12 22:21 | くらし

先週のキャラ弁

Sakibonのリクエストに応えるべく,先週もキャラ弁作りに励んで
おりました。

先週木曜日の分↓
f0046243_21581635.jpg

「シナモンロール」のキャラの「モカ」ちゃんです。
顔と耳: おかか混ぜごはん
目: 海苔
口: ハム
リボン: 花びらの形に抜いたハムと,丸く切ったチーズ
ウィンナー,玉子焼き,黒豆,ほうれん草

先週金曜日の分↓
f0046243_2223073.jpg

右手にフォーク,左手にスプーンを持った僕,ゴマ太郎です。
二回目の登場,ヘヘヘ。
顔,フォーク,スプーン: 海苔
ミートボール,玉子焼き,黒豆,ほうれん草
[PR]
# by super_gomataro | 2007-02-12 22:05 | こども

キャラ弁,ひきつづき

Sakibonが「明日もカタチのお弁当にしてネ。」というので,
朝の慌しい時間の中で何とか作りました。

f0046243_2152011.jpg


くまちゃんの顔   : おかか混ぜごはん
   〃   目と鼻と口 : 海苔
   〃   ほっぺ : 魚肉ソーセージ
その他,
玉子焼き,コロッケ,黒豆,ほうれん草
[PR]
# by super_gomataro | 2007-02-05 21:57 | こども

東京タワー

ドラマやってますね。Akiraくんの職場から,東京タワーが見えるそうなので
撮ってきてもらいました。

f0046243_22503155.jpg


真ん中のオレンジ色で細長いのが東京タワーだそうです。

ついでに,Akiraくんの職場の近くで,お気に入りの風景も撮ってきてもらい
ました。会社からの帰り道,日比谷の交差点から丸の内の方向を見た景色
です。

f0046243_2145416.jpg

[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-31 22:53

ヤン坊・マー坊天気予報

この年末年始に帰省した,Akira君の両親宅@四国・高松でやって
ました。

随分な長寿番組ですよね。「ヤンマー」という社名よりも「ヤン坊・マー
坊」の名前の方を,先に覚えていたような気がします。

ヤンマーって,大阪の会社なのに,ヤン坊・マー坊天気予報は関西
ではやってないんですね。東京でもやってません。やっぱり売ってる
物がトラクターとか漁船とかだから,地方でスポンサーになったり,
CM流したりしてるんでしょうか。

蛇足ですが,昔,関西のラジオで嘉門達夫が,この番組の替え歌を
歌ってました。

 ♪ 僕の名前はヤン坊 僕の父ちゃんドロボー ♪

こんな替え歌を公共の電波に流すことを許したヤンマーって,懐の
深い会社だなぁ,と思います。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-28 20:51 | CM

布団乾燥機

我が家は町内でも日当たりの良い家です。元々,第一種低層住居
専用地域で高さ10m以上の建物が建てられないためと,我が家の
南側に道路があるためです。

天気の良い日は,2階のベランダで布団を干しています。特にAkira
君の。

Akira君は,汗かきのクセに,いつも掛け布団をこんもり被って寝る
ので,朝になると掛け布団も敷き布団もシットリ湿っているのです。

先日,敷き布団の裏側(床に接している方)を見ると,ひえぇぇっ...
黒いカビが生えていました (--;)ゞ

天気が悪くて布団を外に干せない時は,Wacoちゃんの実家から
もらってきた布団乾燥機の出番です。

この布団乾燥機,東芝製なのですが,かなりの年代物で,東芝の
ロゴが,今の「TOSHIBA」ではなく,筆記体の「Toshiba」になって
います。

先週,この布団乾燥機を使ってAkira君の布団を乾かしている時,
Kouちゃんが布団乾燥機の上に乗っかると,「カチッ... 」という音
を出して,動かなくなってしまいました。電源を入れなおしても,コン
セントを抜き差ししても,ウンともスンとも言いません。

仕方がないので,買い直すことにしました。布団乾燥機。今度は
松下製,6,980円。夜中に注文したら,翌日の夕方に届きました。
速い... 。

布団乾燥機って,布団を「乾かす」だけじゃなく,布団を「温める」の
にも便利なことに気が付きました。今は,寝る前に,布団を乾燥機
を使って温めてから寝ています。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-27 22:53 | くらし

キャラ弁 4杯目,5杯目

キャラクターのネタがそろそろ底をついてきましたが...

木曜日のお弁当↓ ミッフィーちゃんです。
f0046243_11335789.jpg


いつものおかずに加えて,Sakibonの好きな黒豆を入れました。

それから,金曜日のお弁当↓ キティちゃんです。
f0046243_11342668.jpg

[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-27 11:36 | こども

雪だるま

ネットの通信販売で,こんなお菓子を発見しました。

f0046243_21255743.jpg


北海道の「白い恋人」のメーカーが作っているそうです。

食べるのが,少しもったいなくなりますね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-24 21:28 | お菓子

クリーニング・ママ号

こんにちはー ガガガガー 毎度ありー ガッガガー 
僕はアヒルの洗濯屋
どんなに汚れがひどくても
すっきり洗ってお届けします
早い 安い きれいが自慢
僕はアヒルの洗濯屋 ママ号 ママ号 クリーニング ママ号

こんにちはー ガガガガー 毎度ありー、ガッガガー
僕はアヒルの洗濯屋
雨でも風でも平気です
いつでも遅れずお届けします
早い 安い きれいが自慢
僕はアヒルの洗濯屋 ママ号 ママ号 クリーニング ママ号


小さい頃,この歌を鳴らしながら,クリーニング屋さんがワゴン
車で回っていました。

カラオケでは... さすがに... ないですねぇ。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-23 22:55 | 懐かし昭和

つきよのキャベツくん

キャベツくんが道を歩いていると,へんなものがそばにやって来て,
「わたしはトンカツであーる。」と言いました。

それは,ブタを丸ごと一頭揚げたトンカツでした。確かに,全身が衣で
包まれていて,あたたかくてとてもいいにおいがします。

キャベツくんが「食べてみたら?」と言うと,トンカツは,「トンカツは
ソースがないとだめです。」と言いました。

すると,森の奥からトンカツソースが走ってきました。トンカツソースは
巨大トンカツにソースをトロトロ,トロトロかけると,また森の奥へ帰って
いきました。トンカツは少し寂しそうにトンカツソースを見送ります。

夜になって,キャベツくんはお腹が空いてきました。でも,ちょうど出て
きた,細いお月さまが巨大トンカツをパクリと食べてしまいました。

お月さまは,トンカツを食べて満月になり,空高く昇っていきました。

キャベツくんは「どこかでおいしいものをたべよう。」と言いました... 。

トンカツの化け物が出てきたり,トンカツソースが出てきたり,化け物
トンカツをお月さまが食べてしまったり,結構ハチャメチャなストーリー
ですが,トンカツ好きのSakibon,それとWacoちゃんのお気に入り
の1冊です。

作・絵: 長 新太
文研出版刊

f0046243_2220374.jpg

[PR]
# by super_gomataro | 2007-01-23 22:22 | 絵本