<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ティーダ 2題

昨日は雨降り前の曇り空。Akiraくんは久しぶりにティーダちゃんの
洗車をしていました。

普段はボディカバーを掛けているのですが,それでも風が吹いたら
土ぼこりがカバーの中に入ってくるらしく,ティーダちゃんは「こふき
いも」状態になっていました。

カーシャンプーで全体を洗い,水滴をセーム革で拭きとって,2時間
ほどで洗車終了。光沢のあるピカピカボディに戻ったのを確かめて,
再びボディカバーを掛けておきました。

昨夜は寒冷前線の通過で,関東地方は荒れ模様。強い風が吹いて,
夜の間にボディカバーが捲くれてしまったようです。今朝,見てみると
カバーが半分めくれ上がっていて,ボディは雨でビショビショ... 。

また次の週末,Akiraくんは洗車にいそしむことになりそうです。


       ◇            ◇           ◇

今日の午後,急に日産の営業さんからAkiraくんに電話。

「あれ,この時期に点検あったっけ?」と思っていたら,「新型スカイ
ラインの試乗にいらっしゃいませんか?」という電話だったようです。

スカイラインの試乗... Akiraくんは何となく乗り気だったけど,
買うつもりもないのに試乗だけ行くって... 許されるのかしら?

今日は朝から大雨が降っていたから,日産のお店,ヒマだったのかな
とか考えてしまいました。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:58 | ティーダ

さくら夙川駅

先週のJRのダイヤ改正に合わせて,JR神戸線の西宮・芦屋間に
「さくら夙川駅」が出来たそうです(→記事)。

夙川は,AkiraくんとWacoちゃんが結婚してから約半年住んでいた
所で,夙川(という川)沿いは,京阪神でも桜の名所です。二人が
住んでいたマンションから川沿いまでは目と鼻の先で,桜の季節
には,家から敷物とおつまみとビールを持って,花見に出かけて
いました。僕,ゴマ太郎も一緒でした。
f0046243_22133383.jpg

最寄駅は阪急の夙川駅だったのですが,JRの線路もすぐ南側を
走っていました。Akiraくんの職場は,阪急梅田駅よりもJR大阪駅
からの方が近かったので,今,もしAkiraくんが当時の職場に
通っていたら,JRのさくら夙川駅を利用していたかもしれません。

関西も,桜の季節ですね。何だか,すごく懐かしいです。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:24

トランス脂肪酸

 昨年,ニューヨーク市が市内でのトランス脂肪酸含有食品の使用を
 禁止すると発表して,一躍有名になりました。

 懐かしいですね。二重結合の「トランス型」「シス型」。二重結合した
 炭素原子と結びついている水素が同じ方向ならシス型,逆の方向
 ならトランス型。高校の有機化学の授業で習いました。

 トランス脂肪酸は飽和脂肪酸と同じように,悪玉コレステロールを
 増やす原因になるとか。

 トランス脂肪酸が,ネオソフトには1パッケージで3グラム,マックの
 フライドポテトのMサイズには4.55グラム含まれているそうです。
 ふぅん,やっぱりファストフードには多いんだ,トランス脂肪酸。Akira
 くんは時々ポテトのLサイズを食べているけど,Lサイズだとトランス
 脂肪酸は6グラムくらいかな。

 このトランス脂肪酸,日本人は平均して一日1.56グラム,アメリカ人
 は一日5.8グラム摂取しているそうです。なるほど,アメリカ人は
 ファストフードだの,マーガリンだのを食べ過ぎてるんですね。Akira
 くんも6グラムは食べ過ぎ。やっぱりマックは控えなさい。

 ここまで書いていたら,先日,Akiraくんが職場から「メタボリックシン
 ドローム予防マニュアル」なる本を持ってかえってきました。職場で
 一人一冊ずつ配られたとのこと。「メタボリックシンドローム」「メタボ」
 も最近よく出てくる言葉ですね。

 メタボを防ぐには「『一に運動,二に食事』で生活改善」だそうです。

 うん,運動は大事だよ。普段,会社への行き帰り以外,ほとんど体
 を動かすことのないAkiraくん,運動したほうがいいよ。それから,
 マックはほどほどに。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:21 | くらし

一日をケータイで

先週日曜日から,首都圏で「PASMO」の利用が始まりました。
「PASMO」は「Suica」との相互利用が出来るので,元々Suicaの
ユーザーであるAkiraくんもWacoちゃんも,「これでいちいち切符
やパスネット(関西の「スルっとKANSAI」のようなもの)を買わずに
済むネ。」と喜んでいます。

ちなみに,AkiraくんとWacoちゃんは,おサイフケータイにSuicaの
iアプリをダウンロードした「モバイルSuica」を使っています。

特に喜んでいるのがAkiraくん。時々,「朝は地下鉄で行って,夜
はJRで帰ってくる」というヘンな通勤の仕方をしているので,「行き
も帰りもケータイで済む。定期入れが要らないから便利。」と言って
ます。

AkiraくんはEdyのアプリもダウンロードしていて,Edyもケータイで
使えるようにしています。職場のビルに入っているampmでEdyが
使えるそうで,よくampmでEdyを使ってお昼を買うんだとか。
ケータイさえ持っていれば,バスにも乗れるし,電車にも乗れるし,
お昼も買えるし,帰りの「カエルメール」も出来るし,で,もう定期
入れやお財布は持ち歩かなくてもよくなりますね。

でもね,ケータイ落としたり盗られたりしないようにね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:18 | くらし

ホッチキス?

最近のSakibonのお気に入りの番組は,教育テレビの「つくって
あそぼ」です。この番組,「わくわくさん」と着ぐるみの「ゴロリ君」
が,身近にある物を使って楽しい工作をする,という番組です。

ボール紙と割り箸を使って「こま」を作ったり,段ボールの空き箱
を使って家を作ったりします。

先日は,「ホッチキスを使おう」というタイトルで,ホッチキスを
使った工作や飾りを紹介していました。

ふと思ったのが,「ホッチキスって商品名じゃなかったっけ?」と
いうことです。

ホッチキスのJIS規格上の名称は「ステープラ」。だったら「ホッチ
キスを使おう」は「ステープラを使おう」でなきゃいけないのでは?

ちなみに,以前NHKを見ていて,ある出演者が「宅急便」と言った
時は,即座に「宅配便ですね」と訂正されていました。

また,「つくってあそぼ」では,セロハン製の粘着テープは「セロ
ハンテープ」と言っていて,ニチバンの商標名である「セロテープ」
とは言ってません。

ここまで書いて,ウィキペディアを見てみると,「ホッチキス」は
明治時代にはイトーキの登録商標だったけど,後に,一般名詞化
したので文房具分野での「ホッチキス」という商標は失効している
とのことでした。そっか,もう一般名詞という扱いなのか。「バリカン」
みたいなものなんですね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-16 22:09 | こども

ライバル意識

うちのSakibonは酸っぱい物が苦手です。梅干はもちろん,
トマト,お寿司の寿司飯といったものもダメです。

ところが,弟のKouちゃんは酸っぱい物OKです。しそ梅の
ふりかけ御飯とか,もずく酢とか,大好物です。

Sakibonは今まで,ごはんに酸っぱい物が出てきても残して
いたのですが,目の前でKouちゃんがムシャムシャ食べて
いるのを見て,「自分も食べる!!」と,俄然張り切りだしました。
昨日も,大嫌いなもずく酢を頑張って食べていました。

どうやら,Sakibonの中ではKouちゃん=弟=自分より格下,
と思ってるフシがあり,そのKouちゃんにできて自分にできない
ことがあることが許せないようです。Kouちゃんにライバル意識
を持っているようです。

という訳で,Sakibonはもずく酢が食べられるようになりました。
トマトも頑張って食べているようです。ちょっと可愛い「意地っ張り」
ですが,兄弟がいることのメリットって,こんなところにあるのかな,
と思います。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-16 22:06 | こども

桜はまだか

桜の季節が近づいてきました。

 願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ

言わずと知れた,西行法師の歌です。桜を愛でる気持ちが
よく伝わってきます。吉野の桜を詠んでいるのかな。うん,
確かに。満開の桜を見てから死にたいよね。

暖冬だった今年,桜の開花も早くなりそうですね。予想では,
東京都心の開花は18日。もう来週末には咲き始めるんですね。
ということは,大体1週間で満開になるとして,24日か25日が
花見日和ということになりますね。

お花見は井の頭公園がいいかな。新宿御苑がいいかな。
小金井公園も捨てがたいし... 。

個人的には,Sakibonの入園式の4月9日まで桜が咲いていて
ほしかったのですが,もう,その頃には葉桜でしょうね。残念。

 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ

これも言わずと知れた,于武陵の唐詩「勘酒」を井伏鱒二が
意訳したものですが,最近,この原文と全訳を知りました。

 勧君金屈巵
 満酌不須辞
 花發多風雨
 人生足別離

 コノ杯ヲ受ケテクレ
 ドウゾナミナミ注ガシテオクレ
 花ニ嵐ノタトエモアルゾ
 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

後半2行だけを読むと,友人を突き放しているような感じを
受けますが,実は,友人との別れを惜しむ歌だったんですね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-10 22:08 | 我が家

ニャンちゅうワールド放送局

毎週日曜日の夕方5時から教育テレビでやっている子供向け番組
です。民放の騒々しいバラエティやおじさん向けゴルフ中継から
チャンネルを替えると,ここだけ時間の流れを感じさせない「ゆるさ」
に,思わずリモコンのボタンを止めてしまいます。

登場するのは,ネズミの着ぐるみを着たネコの「ニャンちゅう」と
おねえさん。今は菊地美香さんがおねえさんですが,5年くらい前は
80年代中頃の大映テレビ系ドラマといえばこの人,伊藤かずえさん
が出てました。

ニャンちゅうは,ルックスにふさわしくないダミ声の持ち主で,最初
はルー大柴が声をやっているのかと思ったほどでした。

番組の中身は,日本語の吹き替えを乗せた海外の子供向け番組
を何本か放送するというもの。「ピングー」やディック・ブルーナの
アニメ,全身がシマシマ模様の着ぐるみキャラ3人が出てくる「フィン
ブルズ」などです。番組と番組の合間に,ニャンちゅうとおねえさん
の掛け合いや絵描き歌が入ります。

「フィンブルズ」を見ていると,登場するキャラが黄色と緑のシマシマ
だったり,ピンクと黄緑のシマシマだったりで,日本の色彩感覚とは
随分違うものだと感心します。こんなゲテモノを3歳かそこらの子供
に見せていいのか?と思ってしまいます。ディック・ブルーナのアニメ
も,日本のアニメに慣れてしまっていると,ストーリーがとても平板に
思えます。

それでも,子供にとっては面白いようで,Sakibonは,バラエティや
ゴルフ中継を点けている時には寄っていきませんが,ニャンちゅうに
チャンネルを替えるとテレビの前に寄っていって一生懸命見ています。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-10 22:06 | こども

キャラ弁,引き続き

Sakibonの要望で,まだ続けています。今週のキャラ弁です。

f0046243_21555634.jpg

アンパンマン : 「おむすび山おべんと畑 ほんのりにんじんごはん」を混ぜた御飯
しょくぱんまん : 御飯 ほっぺは魚肉ソーセージ
おかずは 玉子焼き,ウインナー,枝豆,切干大根,ほうれん草           

f0046243_215617100.jpg

くまちゃん : おかか混ぜ御飯
おかずは 玉子焼き,ミートボール,ブロッコリーの胡麻和え,黒豆
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-10 22:03 | こども

新宿御苑

春本番,いえ,それを通り越して初夏のような陽気の中,新宿御苑
に行ってきました。

新宿御苑は新宿駅から徒歩わずか10分。「今日は暖かいね」とか,
「3月上旬の天気とは思えないね」とか言いながら歩いて行きました。

新宿御苑に着いて,お昼御飯を食べました。Wacoちゃんが朝起きて
作った行楽弁当(Sakibon撮影)。

f0046243_211444100.jpg


昨日のちらしずしの残りで作ったおにぎりに,おかずは,Sakibonの
好きな甘い玉子焼きとミートボール,Akira君の好きなチキンナゲット,
切干大根の煮物,ブロッコリーの胡麻和え。

腹ごしらえをしたらSakibonとKouちゃんは遊びはじめました。Sakibon
は,おもちゃのバギーに生茶パンダのパペットを乗せて芝生の上を
走り回り,普段お出かけの時には寝ていることが多かったKouちゃん
は,お茶のペットボトルを持って,辺りをヨチヨチ散歩していました。

f0046243_211527.jpg


近くでビニールシートを広げて御飯を食べていた女子大生のお姉さん
達が,シャボン玉で遊びはじめたところ,シャボン玉を「パチン!」しよう
として,お姉さん達のそばに近付いていきました。

f0046243_21152574.jpg


一杯走り回って,お姉さん達にも遊んでもらって,大満足のSakibonと
Kouちゃんでした。Kouちゃんは帰りのベビーカーでよく寝ていました。
Sakibonも夜はコテッと寝てしまいました。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-05 21:17 | 我が家