<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青ティーダのラジコン


先日のブログ
で書いた,サッカー日本代表仕様のティーダ,早速
組み立ててみました。
f0046243_20475186.jpg

仕様や作り方は,以前のハーベストイエローのティーダラジコンと全く
同じです。そして,日本代表のドレスアップシールはボディに描かれて
いるのではなく,シールになっています。
f0046243_20502447.jpg

つまり,日本代表のシールを貼らなければ,青ティーダそのものなの
です。(るりおさん,いかがですか?)

ティーダ関係のコレクションが一つ増えて,結構うれしいです。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-19 20:55 | ティーダ

ウグイスと黄砂

今朝,「ホ~ホケキョ」という鳴き声が何度か聞こえました。

春ですね。また,こんな都会でもウグイスがいるとは,驚きました。

春と言えば,黄砂の季節。今日は東京でも黄砂が降ったそうです。
黄砂って,中国から飛んできても関西辺りで止まってしまうと思って
いたので,これも驚きました。

ティーダを触ってみると何となくザラついていたので,明日の朝,
水を掛けて,黄砂を洗い流しておこうと思います。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-18 22:29 | くらし

日産のサッカー日本代表キャンペーン

新聞の折込広告に,例の日産の車の広告が入っていました。

試乗&商談でサッカー日本代表仕様のラジコンカーをプレゼント,
となっていますね。

ダメモトで,ディーラーの担当者さんに電話してみました。

「あの~。今日の折込広告で,日本代表仕様ののラジコンプレゼント
ってのを見たんですけど,あれのティーダのラジコン,何とか手に
入りませんかぁ... ?」
担当者さん,
「手に入らないことはないですよ。御用意しましょうか?」

ヤッター!! しかし,まったくタダでラジコンだけ貰うのも少し気が
引けたので,ちょうど無くなりかけていた「5 Years Coat」クリーナー
を注文して,クリーナーを引き取るとき,一緒にラジコンも貰うことに
しました。

組立てができたら,またブログで御報告したいと思います。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-16 20:22 | ティーダ

寒いじゃないか!!

もう桜も散ってしまったというのに,相変わらず寒いです,東京。

昨日は,吐く息が白くなっていました。

関西に住んでいた頃は,桜の頃に暖房を入れるなんて考えられ
なかったのになぁ... 。暖かい日には外を半袖でも歩けたのに
なぁ... 。

Akiraくんは,職場が省エネ対策で設定温度を低くしているから
ということで,スラックスの下に股引(Akiraくんは「スパッツと
呼んでよ。」と言いますが... 。)を穿いて仕事に行っています。

今週は天気の悪い日が続くようですが,早く,ウィンドブレーカー
を着ないでも外出できる気候になってほしいです。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-12 05:43 | くらし

明日は何が...

昨日の午後は雹が降って,我が家のティーダ,トンテンカントンテンカン
音がしてました。(大丈夫かな,キズ...)

今朝,ゴミを出そうとして玄関のドアを開けると,ティーダのボンネットに
カラスの落し物がベットリ... 。

明日はティーダの身に何が起きるのやら... 。

とりあえず明日,出勤前にティーダのボンネット,洗っておいてね > Akiraくん
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-10 21:57 | ティーダ

街乗りでお花見

実は,ここ2週間ほどティーダの相手(運転)をしていなかった
ので,激安スーパーへの買出しを兼ねて,ティーダでドライブ
しました。

スーパーへ直行すると5分で着いてしまい,途中に桜の綺麗
な所もないので,1時間くらいかけて近所の「桜の名所」を
ウロウロしました。

善福寺川緑地や善福寺公園は,車窓から見ても,とても綺麗
でした。

また,サンルーフを少し開けて走ってみました。バイザーの
おかげかどうか分かりませんが,確かに「風の巻き込み」は
少なくて,静かでした。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-09 22:48 | ティーダ

自動車保険

先月末,ティーダの任意保険の更新時期を迎えました。

過去2年間は,「保険料を節約したい」ということで「○○~
○~○○~」というサウンドロゴの,「お客様満足度No.1」
とかいう自動車保険に加入していました。

ダイレクト系の保険は何もない(事故を起こさない,貰わ
ない)時には,保険料が安くて,オペレーターのお姉さん
は親切で,何の問題もありません。

しかし一旦事故を起こすと... はっきり言って,「安かろう
悪かろう」の保険であることが良く分かりました。

という訳で,今年からは,超人気5人グループがCMに
出ている保険に,知合いの代理店(家を買った時の不動産
屋さん)を通して加入することにしました。保険料は,福沢
さん4人ほど増えましたが。

事故のときの「○○~○~○○~」の対応には,今思い
出してもハラワタが煮えくり返ってきます。「どこが『お客様
満足度No.1』だ!!」と言いたいところもあります。いずれに
しても,何か起きた時の対応のことを考えたら,保険料が
安い,とかロードサービスの充実が云々(それも各社大差
なし... )ということだけに飛びついてはいけないのだな,と
つくづく思いました。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-08 15:31 | ティーダ

24か月点検

今回はティーダではなく「家」の話です。

早いもので,この3月で竣工2周年を迎えました。で,竣工
(引渡し)から2年で建設会社の24か月点検があります。

昨年3月の竣工1年の時には12か月点検がありましたが,
この時は,ツーバイフォー用ビスの強度偽装事件があった
こともあり,第三者にもチェックをしておいてもらおうと思い,
さくら事務所という不動産コンサルタント会社に床下・基礎
から内装,外装まで見てもらいました。約4時間で8万円の
料金で家の隅から隅まで見てくれたり,ホルムアルデヒドの
濃度測定をしてくれたりして,最終的にはA4で10枚程度の
レポートを提出してくれました。

素人には気が付かない,でも修正しておいてもらわなければ
ならないような指摘事項があって,最初,8万円の出費は
正直辛いなぁ... と思っていたのですが,大変良かったです。

本当は,上棟や竣工検査の時など家財道具がまだ運び込ま
れていないタイミングでチェックしてもらうのが良いそうです。
家を買われる方には,家を建てる建設会社や工務店との信頼
関係があるとは思いますが,後々のトラブルの防止を考えると,
この「第三者によるチェック」,お勧めです。

で,24か月点検は... もう25か月になってしまいますが,
家も2年経つと,クロスの剥がれや建付の不具合が随所に
現れてきて,それをまだリストアップしていないので,日程は
未定です。(^^;)

我が家のリビングは,11畳程度の天井に電球型蛍光灯の
照明を1つ付けて,ダウンライトを9つ埋め込んでいます。
それに,吹き抜け部分にスポットライト2つ付けて,「なんちゃ
って間接照明」にしています。

ダウンライトは「蛍光灯だけだと暗いんじゃないかな」と思い,
付けて(埋めて)みたんですが,建設会社の担当者からは
「天井が穴だらけになってしまいますよ。」と言われてしまい
ました。(苦笑)

普段は,電球型蛍光灯とスポットライトを使っています。
ダウンライトは白熱灯型で,リビングで写真を撮る時や,
パーティーでケーキのロウソクの火を消す時に使って
います。

家を建てるときって,照明器具一つ決めるだけでもメーカー
のショールームを2つも3つも回らなければならなくて,
その時は「あ~っ,面倒くさっ。早く終わらないかなぁ... 。」
と思っていましたが,今思い出すと,楽しい思い出になって
いて,自分達で選んだ住宅設備って,一つ一つに思い入れ
がありますね。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-06 21:06 | くらし

平井さんの指示棒

NHKの天気予報って,いろんな気象予報士さんが出てきます
よね。

そして,みんな違った「指示棒」を持ってますよね。

会社のプレゼン用の指示棒を使っている人もいれば,いかにも
天気予報って感じの白くて細い指示棒を使っている人もいます。

中でも,一番気になるのが,夜7時前に出てくる気象予報士・
平井さんの指示棒。黄色い棒に黄色い丸いスポンジが付いた
やつです。

平井さんの天気予報を見るたびに,「あの指示棒,東急ハンズ
かどこかで売ってるのかな」とか,「一度触ってみたいな」とか,
「あれで高気圧のマーク,グルングルン動かしてみたいな」とか
思ったりします。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-04 22:12

そろそろ洗ったら?

TIIDAのボディカバーが強風で飛ばされてから約10日。

雨風にさらされて,汚れの目立ちにくいウォームシルバーでも
随分汚れが目立ってきました。こふきいも状態。

「これでお出かけするの,ちょっと恥ずかしくない?」
「3日に1回,雨降るんだよ。気合入れて洗う気しないよ。出掛
ける前に水ジャブジャブ掛けとけばいいじゃん。」

確かに,週間天気を見ると,今週は水,土で雨が降るみたい。
日曜日に気合入れて洗っても,もう火曜日には雨らしいし。

でも,そんなこと言ってたら,いつまで経っても車,洗えないよ。
そろそろ,ちゃんと洗ったら?
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-04 21:50 | ティーダ