<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コーセー歌謡ベストテン

作曲家の宮川泰さんが亡くなられましたね。

ニュース的には「恋のバカンス(←知らない... )」,「宇宙戦艦
ヤマト」を作曲した人,ということになるんでしょうけど,私達の
世代としては,「コーセー歌謡ベストテンのDJをやっていた人」
ということになるのではないでしょうか。

小中学生の頃は,いつも,午前中で授業が終わって家に帰り,
昼ごはんを食べながらテレビで「吉本新喜劇」を見て,1時から
FM大阪にチューニングを合わせて「コーセー歌謡ベストテン」
を聞いていました。(あ,時々,その前の番組「クロード・チアリ
のボンジュール三番街」も聞いてたっけ。)

「コー~セー~ けしょ~ひ~ん か・よ・う ベストテ~ン」って
ジングルが印象的でした。

この番組,10位から7位まで,とか6位から4位まで,といった
区切りで,イントロ部分のナレーションや,曲間のオーバーラッ
プなしで続けて曲を流してくれたり,初登場の曲や上位3曲を
フルコーラスで流してくれたりするので,エアチェック(死語)を
するのには,とても親切な番組でした。

一方で,カネボウや資生堂がCMに使っている曲は流行って
いてもランクインさせなかったり,逆にコーセーが使っている
曲は,ザ・ベストテンなんかに出てなくてもランクインさせたり
といったことをしてましたね。

DJの相棒だった丸木陽子さんは既に昭和60年に他界されて
いて,この番組は,本当に記憶「だけ」に残る番組になって
しまいました。本当に,残念です。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-28 23:55 | CM

風が強い日は

再び飛ばされてしまいました,ボディーカバー。風が強い日は
ダメですね。

せっかく,数日前にAkiraくんが洗車して,ボディ拭いて,それで
カバーを掛けたのですが,強風の吹いた夜の翌朝,玄関を出て
みるとボディーカバーが「剥がれて」,車庫の奥に飛ばされて
いました。

おまけに,ボディやガラスの上には,一面に,細かい黄色の粉が...
(これって,スギ花粉?)

一応,羽根箒も買ってあるので,「羽根箒でササッと花粉払って
カバー掛けといたら?」というと,「花粉まみれの羽根箒をティーダ
の中に積んでおくのはイヤだ。」とのことなので,次回の洗車の
時まで,カバーは車庫の隅に放置しておくことに。

それにしても,強風でもカバーが飛ばされない方法って,ない
ものでしょうかね。一度,ディーラーさんに聞いてみようかな... 。
(販売者責任... ^0^)
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-26 21:24 | ティーダ

面白CM

昨日の午後,世間が「王ジャパン世界一!!」で沸き返っている頃,
裏番組で「広告大賞」という番組をやっていました。

フジサンケイグループが選んだ「優秀なCM作品」を紹介したり,
CMに出てくる「あ,この娘かわいい」っていう”美女”と明石家
さんまが対談したりする番組で,Akiraくんのお気に入り番組
なのです。

この番組の中に,地方の面白いCMを紹介する「地方CM大賞」
というコーナーがあって,今年は,岩手の電気工事会社のCM
が「大賞」に選ばれてました。

このコーナーで,以前,関西で放送されていた和歌山のCMが
あって,カラスの着ぐるみとサルの着ぐるみを着た二人組が
 カラス「カーカーカーッ」
 サル 「キーキーキーッ」
 カラス「カーッ」
 サル 「キーッ」
 カラス「カーッ」
 サル 「キーッ」
 カラス「カーッ」
 サル 「キッキーッ」
最後に,柿の映像が出てきて,
 サウンドロゴ「和歌山の柿~」。

「さすが関西,コテコテ... 」という評価で,見事「大賞」を取って
ました。

ほか,大賞になったCMで印象に残っているのが,松山競輪の
CMです。競輪の選手が4人くらい並んで,「ごめんなさ~いね,
ごめんなさ~いね,あなたの期待に添えなくて~」って踊ってる
やつ。

この点,東京って,あまり「コテコテ」「自虐的」な面白さのCM
がなくて,関西出身者としては物足りないところですね。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-22 15:25 | CM

ティーダの壁紙

ティーダの公式ブログで壁紙のダウンロードができるのを知って,
早速頂きました。

ティーダのパンフレットの表紙にもなっている壁紙Dと,いろいろな
ティーダが載っている壁紙Eで迷ったのですが,結局,沢山載って
いる壁紙Eにしました。(この辺が関西人??)

結構,気に入ってますよ~。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-20 23:51

くりこ庵,復活

今となっては旧聞に属する話なのですが,最寄り駅の駅ビルに,
たいやき屋さんが帰ってきました。

今までは,駅ビルの1階の真ん中という,普通ならばファッション
やコスメが陣取っている場所にあったので,そこそこの混み具合
だったのですが,それが地下1階の駅ビルの入口を入ってすぐ
(しかも駅の改札のすぐ近く)に移動したので,いつ行っても20人
くらい並んでいる「人気店」になってしまいました。ブームがいつ
まで続くか分かりませんが,しばらくは「行列のできるたいやき屋」
になるのでしょう。

以前,ブログにも書いたのですが,この店のたいやき,分厚くて立つんです。
f0046243_23115447.jpg


これが実物。
f0046243_23194624.jpg

そのボリュームが気に入っていて,しばらく行列に並ばないで済む
ようにストックしています。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-20 23:21 | お菓子

通勤バスの車窓から

Akiraくんが通勤で乗っているバスは,住宅街の中を抜けて,
環八通りを通って最寄り駅まで行きます。

その住宅街の中を抜ける途中,2台のTIIDAが駐車している
のを見かけるようになりました。買ったんですね,最近。

1台はバス通り沿いの一戸建ての車庫で,サファイアブラック。

もう1台は,やはりバス通り沿いの月極駐車場に停まっている
クリスタルブルー。

朝と夜,この2台が停まっているのをバスの車窓から見かける
と,「あ,いるいる」と少し得したような気分になるそうです。

また,環八通りでは,だいだい2日に1回くらいの割でTIIDA
と擦れ違うそうです。色はシルバー系が多いようです。

蛇足ですが,駅の手前にある不動産会社のビルの駐車場は,
いつもフーガ,スカイライン,シーマ,プリメーラなどが停まって
いて,さながら日産車(あえて「高級車」とは言わない... 。)の
展示場のようです。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-19 01:00 | ティーダ

擦っちゃった...

我が家の銀TIIDAちゃん,ほんの少し,擦ってしまいました。

我が家の車庫,左には隣家のブロック塀が迫り,前の道は
大変狭く(4m道路),その前は斜め前の家のブロック塀,
その右横は前の家の車庫という「すごく入れにくい(友人評)」
所なんです。

今朝,上京していたAkiraくんの母親を最寄り駅まで送って
いった帰り,前の家の車庫の前の道路(ややこしくてすみま
せん)に,前の家のお嬢さんの車が停めてありました。

前の家の車庫の前に「障害物」があると,車庫入れは絶対
に不可能なので,「ちょっと動かしてください。」と言いに行き
ました。

前の家のお嬢さんは「すみませ~ん。」と,すぐに動かして
くれたのですが,ウチの車を車庫に入れるまで,そのお嬢
さんを車の中で待たせることになり,そこで焦ってしまった
のがAkiraくん。

いつものように,前の家の車庫の前辺りからハンドルを思い
切り右に切って,バックで車庫入れしたのですが,いつもより
少し左に寄せすぎてしまい,左のドアミラーを隣家のブロック
塀で「ガリッ」。フジッコの金時豆くらいのキズができました。

左のドアミラーだからねぇ... サイドブラインドモニターが
ちゃんと映るかどうか確かめといたほうがいいよ,Akiraくん。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-18 21:58 | ティーダ

サンルーフバイザー その2

TIIDAのディーラーオプションで付けられるサンルーフバイザー
は,こんな形をしています。
f0046243_2035151.jpg

Akiraくんの話では,写真の○印の部分の内側に砂ぼこりが
溜まりやすくて,掃除もしづらいそうです。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-13 20:38 | ティーダ

強風とボディカバー

今日は一日中ずいぶん強い風が吹いていました。

昼頃,ちょっと出掛けようと思ったAkiraくん,玄関のドアを
開けると...

 「あれ? TIIDAが裸ん坊??」

どうやら強風でボディカバーが煽られて,ズルリとめくれ
落ちてしまったようです。

ボディカバーは,ドアミラーの部分が耳当てのような形状
になっていて,その部分とドアミラーを紐でしばっていたの
ですが,それごと飛ばされてしまってました。

とは言っても,ボディカバーの裾は,石やレンガで重しを
するほど長くないので,他に打つ手はなさそうです。

ま,今日の大風でかなり砂ぼこりも付いたし,スギ花粉も
沢山付いてるだろうから,来週末にでも洗車したら?
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-12 21:25 | ティーダ

頂いちゃいました

以前,ティーダ公式ブログの
「トラックバック企画:私が日産ティーダを選んだ理由」
に駄文をトラックバックしたところ,「ティーダ オリジナルボールペン」
を頂きました。

f0046243_22413374.jpg


何せ,「抽選で○名様にプレゼント」という類の懸賞には,今まで
ほとんど当たったことがなかったので,思わずうれしくなってしまい
ました。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-11 22:46 | ティーダ