<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日産インテリジェントキー,とにかく便利です。

これも,TIIDA購入時にメーカーオプションで付けました。

キーをポケットやかばんの中に入れたままで,ドアのロック
と解除,エンジンのスタートができるのは,すごく便利です。

最初は「便利なのは,両手に荷物を持ってるとき程度かな」
と思っていましたが,手ぶらのときでも,ドアレバーのボタン
を押すだけでロック解除/施錠ができるのは,とてもgood
です。

一度使ってみると,もう手放せません。

TIIDAでは15G,18Gで標準装備になりましたが,全バー
ジョンで標準装備になるといいですね。とにかく,便利です
から。

NISSAN 試して納得!BLOG
(http://blog.nissan.co.jp/TESTDRIVE/FUNCTION/intelligent.html)
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-29 23:10 | ティーダ

日産サイドブラインドモニター,とても^2 重宝してます

TIIDAのメーカーオプションでサイドブラインドモニター+
DVDナビを付けました。

我が家の車庫は,幅が狭い,前の道幅も狭い,車庫の
真ん前が他所ん家の塀,で,以前乗っていた車では,
車庫入れ,車庫出しの時,特に車体の左前方を車庫の
壁や他所ん家の塀にこすったりぶつけたりしないかと,
いつもヒヤヒヤしてました。

その点,今では車体の左前方はモニターで確認できる
し,画面の中の黄色のガイド線を超えて壁や塀に近付
かなければ,こする心配もないし,大変重宝しています。

また,路肩にできるだけ寄せて停める時や,狭い道幅
を対向車とすれ違う時も,大変便利です。

次回買替えの時も,サイドブラインドモニターが付いて
いることは必須条件になると思います。

NISSAN 試して納得 BLOG
(http://blog.nissan.co.jp/TESTDRIVE/FUNCTION/sideblind.html)
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-27 23:54 | ティーダ

味太閤と御座候

「横浜くりこ庵」の再開が待ち遠しいAkiraくん,最近は
鯛焼きじゃなくて今川焼を買ってきて,気を紛らわせて
います。

まず買ってきたのは,京王百貨店の中地階の「味太閤」
の今川焼。「見本の写真よりも,あんこの量が多い」と
言いながら食べてました。

次に買ってきたのは,吉祥寺LONLONの「御座候」の
今川焼。御座候って,いろんな所に店出してるんだね。
昔住んでた神戸でも,阪急三宮駅の改札のそばに
あったな。

味の感想は,味太閤は甘さ控えめでまろやか,御座候
は甘みが強いのと小豆の風味がしっかりしている,って
とこかな。

AkiraくんとWacoちゃんは,味太閤の方が好みに合う
らしい。じゃ,新宿に出掛けたときは,お土産よろしくね。

ところで,荻窪ルミネの食品フロア,地階から1階に移る
店の再開予定は貼り出してあったけど,1階から地階に
移る店の再開予定は,いつ分かるのかな?
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-27 22:44 | お菓子

ルーフスポイラー

今日,ルーフスポイラー付の黒TIIDAを見かけました。

TIIDA購入の時,ディーラーオプションは結構たくさん
付けたのですが,ルーフスポイラーは,付けたときの
イメージ(姿)があまり想像できなかったのと,付けた
場合のメリットがあまりよく分からなかったので,結局
付けませんでした。

でも,結構格好良かったな。

12か月点検の時,ついでに取り付けてもらおうかな。
41,370円,WACOちゃんの決裁,下りるかな?
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-27 22:19 | ティーダ

我が家にTIIDAが来た理由

去年の7月に,TIIDA18Gが我が家に来ました。

それまでは,ホ○ダC○-Vに乗っていたのですが,家の
車庫が狭い,家の前の道路が狭い,車庫の真ん前が
よその家の塀,という悪条件で,いつも車庫出しと車庫
入れ(特に車庫入れ)に四苦八苦していたため,もっと
車庫入れがしやすくて,しかも狭い車庫でも自転車を
一緒に置けるような車が欲しくなりました。

新しい車選びの時のポイントは
1. 車庫の真ん前の壁を気にしないで車庫出しができる
  (回転半径が小さい)
2. 運転席からの盲点となる左前がモニターできる
  (サイドブラインドモニターが付いている)
3. 車庫入れの時,車の後部の様子がよく分かる
  (バックモニターが付いている)
4. 乗っていて圧迫感がない
  (C○-Vの車内は比較的広々としていたので)
5. リアシートでDVDが見られること
  (2歳の娘をチャイルドシートに乗せておくには必須)
でした。

これらのうち,TIIDAは2,3,4については問題ありません
でした。(逆に,サイドブラインドモニターは非常に魅力的
でした。)

1.は,4m台ならもっと良かったのですが,切り返しせず
に車庫出しができる程度の回転半径なのでOKとしました。

5.は,2.と相容れない条件だったのですが,ディーラー
さんの提案で,後付のDVDプレーヤーを取り付けること
で解決可能となりました。

TIIDAのほかには,ト○タのラ○ムなども検討しましたが,
1.~5.の「総合点」でTIIDAにしました。

我が家にTIIDAが来てちょうど半年,とても気に入って
乗ってます。そして,洗ってます。
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-26 23:17 | ティーダ

TIIDA雪化粧

東京は今シーズン初めての大雪。我が家のTIIDA君も白く
雪化粧しました。

これを撮ったのは朝8時頃。夕方には雪化粧が「厚化粧」に
なりました。
f0046243_23292735.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2006-01-22 23:29

吉祥寺の「たい菓子」

Akiraくんが吉祥寺で鯛焼き,じゃなくて「たい菓子」を
買ってきました。

ハモニカ横丁のダイヤ街寄りの「有職 たい菓子本舗
天音(http://www.amane-web.com)」の「たい
菓子」。

皮が薄くパリッとしていて,中には黒糖を使っていて
甘さ控えめのあんこが入っているのが特徴的でした。

「たい焼き」じゃなくて「たい菓子」の理由が,食べて
みて分かりました。

美味しかったですよ。f0046243_23195628.jpg
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-22 23:21 | お菓子

TIIDAの「洗車」

うちのAkiraくん,まだTIIDAの「扱い」には慣れて
ませんが,TIIDAを「洗う」のは好きなようです。

普段,TIIDAにはボディシートを掛けているのです
が,雨の日にTIIDAに乗ったりなんかすると,その
後は洗車するまで「雨ざらし」状態です。

この間は,Amazonで買った「車を長持ちさせる
実用洗車マニュアル」(成美堂出版)を見ながら
せっせとTIIDA洗ってました。

Akiraくんによると,この本,結構すぐれモノだそう
です。この本のとおりに洗ってると,本当に丸一日
かかってしまうけど,「晴れの日よりも曇りで雨の
降らない日が洗車日和」,「マクロの汚れよりミクロ
の汚れから落とす」,「1工程終わったら必ずすすぐ」,
「ボディはスポンジで一定方向に洗っていく」etc.
のアドバイスは,とても役に立つと言ってました。

今,TIIDAは雨の日曜日以降雨ざらし状態だから,
今度の週末が洗車デーかな。洗車日和だといいな。
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-19 22:32 | ティーダ

我が家の「TIIDA」

先週の日曜日,我が家の6番目の家族「TIIDA」(18G)
の6か月点検を済ませました。

元の車の性能が良いからなのか,購入してからまだ800
kmしか走っていない(!)からなのか,特筆すべき異常は
見つかりませんでした。

元々,TIIDA購入時にメンテナンスプロパックを付けていて,
6か月点検時にオイル交換をしてもらえるのですが,

ディーラー「オイル交換,されますか?」
Akira   「大体何kmくらい走ったら交換するものなん
      ですか?」
ディーラー「5,000kmくらいが目安でしょうね。」
Akira 「(しばし沈黙)... 結構です。」

ただ,

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=5364&pgc=1&th=1018903&act=th

でも指摘されている,回転数1,000rpm,時速15~20km
くらいの時の「こもり音」というか共振は,我が家のTIIDA
でも発生するので,ディーラーにその旨を伝え,メカニック
のスタッフに同乗してもらって,どんな音がするのかを実際
に聞いてもらいました。

そのスタッフ氏曰く,「エンジンの構造上,排気ガスが4本の
気筒から1本に流合する際,1,000rpm辺りで共振が起き
ている」とのことでした。

普段乗る分には気にしなくてよさそうなので,その後も気に
せず乗っているのですが,何か問題があるのであれば,12
か月点検の時にもう一度ディーラーに相談してみようと思い
ます。
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-18 22:38 | ティーダ

荻窪ルミネの「たいやき」

荻窪ルミネ1階の「横浜くりこ庵」,去年の秋に突然開店した
と思ったら,今月の9日に突然閉店してしまいました。

ボクとAkiraくんは「小倉あん」,Wacoちゃんは「クリーム」
がお気に入りでした。値段(1個105円,税込)の割には,
真っ直ぐ立ち上がるくらい,餡もクリームもしっかり入ってる
すぐれモノだったのですが。

3月のB1フロアでの再開店が待ち遠しいです。

それまでは西荻窪の築地銀だこ@西友のたいやきで我慢
します。ちなみに,築地銀だこのたいやきは,値段はくりこ
庵とほぼ同じ(110円,税込)ですが自分では立てません。
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-18 21:45 | お菓子