カテゴリ:CM( 4 )

ヤン坊・マー坊天気予報

この年末年始に帰省した,Akira君の両親宅@四国・高松でやって
ました。

随分な長寿番組ですよね。「ヤンマー」という社名よりも「ヤン坊・マー
坊」の名前の方を,先に覚えていたような気がします。

ヤンマーって,大阪の会社なのに,ヤン坊・マー坊天気予報は関西
ではやってないんですね。東京でもやってません。やっぱり売ってる
物がトラクターとか漁船とかだから,地方でスポンサーになったり,
CM流したりしてるんでしょうか。

蛇足ですが,昔,関西のラジオで嘉門達夫が,この番組の替え歌を
歌ってました。

 ♪ 僕の名前はヤン坊 僕の父ちゃんドロボー ♪

こんな替え歌を公共の電波に流すことを許したヤンマーって,懐の
深い会社だなぁ,と思います。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-28 20:51 | CM

ひみつシリーズ

本屋で見付けました。今でも売ってるんですね。
「学研まんが ひみつシリーズ」。

少年ジャンプとか,コロコロコミックとか,「フツーの」漫画を
買ってもらえなかったAkira君が,唯一買ってもらえた漫画本
でした。

「コロ助の科学質問箱」とか,「トンチンカンの科学教室」とか
「お金と切手のひみつ」とか。

頭の方はいまいちパッとしない男の子と,聡明でかわいい
女の子が主人公で,おじさんや動物が「先生」「博士」役と
いうのが,お決まりのパターン。

主に,難解な理系の話を漫画で分かりやすく教えてくれる
スグレモノでした。「天気100のひみつ」なんて,気象情報
を見るのに,結構役に立ったりします。
[PR]
by super_gomataro | 2006-12-23 22:01 | CM

コーセー歌謡ベストテン

作曲家の宮川泰さんが亡くなられましたね。

ニュース的には「恋のバカンス(←知らない... )」,「宇宙戦艦
ヤマト」を作曲した人,ということになるんでしょうけど,私達の
世代としては,「コーセー歌謡ベストテンのDJをやっていた人」
ということになるのではないでしょうか。

小中学生の頃は,いつも,午前中で授業が終わって家に帰り,
昼ごはんを食べながらテレビで「吉本新喜劇」を見て,1時から
FM大阪にチューニングを合わせて「コーセー歌謡ベストテン」
を聞いていました。(あ,時々,その前の番組「クロード・チアリ
のボンジュール三番街」も聞いてたっけ。)

「コー~セー~ けしょ~ひ~ん か・よ・う ベストテ~ン」って
ジングルが印象的でした。

この番組,10位から7位まで,とか6位から4位まで,といった
区切りで,イントロ部分のナレーションや,曲間のオーバーラッ
プなしで続けて曲を流してくれたり,初登場の曲や上位3曲を
フルコーラスで流してくれたりするので,エアチェック(死語)を
するのには,とても親切な番組でした。

一方で,カネボウや資生堂がCMに使っている曲は流行って
いてもランクインさせなかったり,逆にコーセーが使っている
曲は,ザ・ベストテンなんかに出てなくてもランクインさせたり
といったことをしてましたね。

DJの相棒だった丸木陽子さんは既に昭和60年に他界されて
いて,この番組は,本当に記憶「だけ」に残る番組になって
しまいました。本当に,残念です。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-28 23:55 | CM

面白CM

昨日の午後,世間が「王ジャパン世界一!!」で沸き返っている頃,
裏番組で「広告大賞」という番組をやっていました。

フジサンケイグループが選んだ「優秀なCM作品」を紹介したり,
CMに出てくる「あ,この娘かわいい」っていう”美女”と明石家
さんまが対談したりする番組で,Akiraくんのお気に入り番組
なのです。

この番組の中に,地方の面白いCMを紹介する「地方CM大賞」
というコーナーがあって,今年は,岩手の電気工事会社のCM
が「大賞」に選ばれてました。

このコーナーで,以前,関西で放送されていた和歌山のCMが
あって,カラスの着ぐるみとサルの着ぐるみを着た二人組が
 カラス「カーカーカーッ」
 サル 「キーキーキーッ」
 カラス「カーッ」
 サル 「キーッ」
 カラス「カーッ」
 サル 「キーッ」
 カラス「カーッ」
 サル 「キッキーッ」
最後に,柿の映像が出てきて,
 サウンドロゴ「和歌山の柿~」。

「さすが関西,コテコテ... 」という評価で,見事「大賞」を取って
ました。

ほか,大賞になったCMで印象に残っているのが,松山競輪の
CMです。競輪の選手が4人くらい並んで,「ごめんなさ~いね,
ごめんなさ~いね,あなたの期待に添えなくて~」って踊ってる
やつ。

この点,東京って,あまり「コテコテ」「自虐的」な面白さのCM
がなくて,関西出身者としては物足りないところですね。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-22 15:25 | CM