カテゴリ:くらし( 16 )

インフルエンザ

年が明けると流行りはじめますね,この病気。

我が家は全員,予防接種を受けました。大人は1回,
子供は2回。

1回の接種が2,200円也,で,家族全員受けたら1万
3000円以上かかりました。感染予防のためとはいえ,
ちょっと高いぞ!!せめて子供の注射くらい保険を適用
してよぉ。お年寄りは優遇措置あるんだから... 。

インフルエンザのワクチンって,3種類のウィルスの
抗体を混ぜて作られていて,その抗体は国立感染症
研究所が決めるそうです。今年のウィルス株はB型の
マレーシア株とA香港型の広島株,Aソ連型のニュー
カレドニア株の3種類だそうです... って,書いてて全然
訳分からん。(だって,某週刊誌の受け売りだもん。)

昔はインフルエンザの予防接種,学校でやってました
よね。2週間の間を空けて2回。

注射の列で終わった子が戻ってくると,「痛かった?
痛かった?」なんて聞いてましたよね。そりゃあ痛いに
決まっとるっちゅうに。
[PR]
by super_gomataro | 2006-12-23 22:03 | くらし

ゴマ太郎登場

この時期,地元を走る関東バスの車外広告に,僕,ゴマ太郎が登場
します。

西荻窪の「こけし屋」という洋菓子とフランス料理の店の広告です。

f0046243_21585652.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2006-12-23 21:59 | くらし

ウグイスと黄砂

今朝,「ホ~ホケキョ」という鳴き声が何度か聞こえました。

春ですね。また,こんな都会でもウグイスがいるとは,驚きました。

春と言えば,黄砂の季節。今日は東京でも黄砂が降ったそうです。
黄砂って,中国から飛んできても関西辺りで止まってしまうと思って
いたので,これも驚きました。

ティーダを触ってみると何となくザラついていたので,明日の朝,
水を掛けて,黄砂を洗い流しておこうと思います。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-18 22:29 | くらし

寒いじゃないか!!

もう桜も散ってしまったというのに,相変わらず寒いです,東京。

昨日は,吐く息が白くなっていました。

関西に住んでいた頃は,桜の頃に暖房を入れるなんて考えられ
なかったのになぁ... 。暖かい日には外を半袖でも歩けたのに
なぁ... 。

Akiraくんは,職場が省エネ対策で設定温度を低くしているから
ということで,スラックスの下に股引(Akiraくんは「スパッツと
呼んでよ。」と言いますが... 。)を穿いて仕事に行っています。

今週は天気の悪い日が続くようですが,早く,ウィンドブレーカー
を着ないでも外出できる気候になってほしいです。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-12 05:43 | くらし

24か月点検

今回はティーダではなく「家」の話です。

早いもので,この3月で竣工2周年を迎えました。で,竣工
(引渡し)から2年で建設会社の24か月点検があります。

昨年3月の竣工1年の時には12か月点検がありましたが,
この時は,ツーバイフォー用ビスの強度偽装事件があった
こともあり,第三者にもチェックをしておいてもらおうと思い,
さくら事務所という不動産コンサルタント会社に床下・基礎
から内装,外装まで見てもらいました。約4時間で8万円の
料金で家の隅から隅まで見てくれたり,ホルムアルデヒドの
濃度測定をしてくれたりして,最終的にはA4で10枚程度の
レポートを提出してくれました。

素人には気が付かない,でも修正しておいてもらわなければ
ならないような指摘事項があって,最初,8万円の出費は
正直辛いなぁ... と思っていたのですが,大変良かったです。

本当は,上棟や竣工検査の時など家財道具がまだ運び込ま
れていないタイミングでチェックしてもらうのが良いそうです。
家を買われる方には,家を建てる建設会社や工務店との信頼
関係があるとは思いますが,後々のトラブルの防止を考えると,
この「第三者によるチェック」,お勧めです。

で,24か月点検は... もう25か月になってしまいますが,
家も2年経つと,クロスの剥がれや建付の不具合が随所に
現れてきて,それをまだリストアップしていないので,日程は
未定です。(^^;)

我が家のリビングは,11畳程度の天井に電球型蛍光灯の
照明を1つ付けて,ダウンライトを9つ埋め込んでいます。
それに,吹き抜け部分にスポットライト2つ付けて,「なんちゃ
って間接照明」にしています。

ダウンライトは「蛍光灯だけだと暗いんじゃないかな」と思い,
付けて(埋めて)みたんですが,建設会社の担当者からは
「天井が穴だらけになってしまいますよ。」と言われてしまい
ました。(苦笑)

普段は,電球型蛍光灯とスポットライトを使っています。
ダウンライトは白熱灯型で,リビングで写真を撮る時や,
パーティーでケーキのロウソクの火を消す時に使って
います。

家を建てるときって,照明器具一つ決めるだけでもメーカー
のショールームを2つも3つも回らなければならなくて,
その時は「あ~っ,面倒くさっ。早く終わらないかなぁ... 。」
と思っていましたが,今思い出すと,楽しい思い出になって
いて,自分達で選んだ住宅設備って,一つ一つに思い入れ
がありますね。
[PR]
by super_gomataro | 2006-04-06 21:06 | くらし

ひどいぞ関東バス

我が家から最寄り駅に出るときは,「関東バス」というバス会社の
路線バスを利用します。

一昨年の10月にダイヤ改正があって,バスの便数が増えました。
朝の通勤ラッシュの時は4分間隔になり,日曜祝日は7分間隔で
走っていたのが6分間隔で走るようになりました。

それはそれでいいことなのですが,Akiraくんが言うには「朝,時々
ダイヤどおりにバスが来ないんだよね。」

停留所で4分間待ってもバスが来ず,「早く来ないかな~。」と思い
つつ8分が経過して,やっとバスが来たと思ったら1台だけ。4分
間隔なら,8分間バスが来なかったら2台が数珠つなぎで来るはず
だぞ~。何故だ~。

と,我が家で話をしていたら,最近の新聞で
「関東バス間引き運転、昨年11月は800本」
なる記事を発見。

Akiraくん曰く「おかしいと思ってたんだ。やっぱり間引きしてたんだ。」

でも,ひどい話ですよね。ダイヤどおりに走らせるほどバスの台数を
持ち合わせていないなら,そんな過密ダイヤにする必要ないし,ダイヤ
どおりにバス走らせたいんだったら,それに見合う分の台数のバスを
準備しておくべきですよね。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-09 23:22 | くらし