カテゴリ:くらし( 16 )

トランス脂肪酸

 昨年,ニューヨーク市が市内でのトランス脂肪酸含有食品の使用を
 禁止すると発表して,一躍有名になりました。

 懐かしいですね。二重結合の「トランス型」「シス型」。二重結合した
 炭素原子と結びついている水素が同じ方向ならシス型,逆の方向
 ならトランス型。高校の有機化学の授業で習いました。

 トランス脂肪酸は飽和脂肪酸と同じように,悪玉コレステロールを
 増やす原因になるとか。

 トランス脂肪酸が,ネオソフトには1パッケージで3グラム,マックの
 フライドポテトのMサイズには4.55グラム含まれているそうです。
 ふぅん,やっぱりファストフードには多いんだ,トランス脂肪酸。Akira
 くんは時々ポテトのLサイズを食べているけど,Lサイズだとトランス
 脂肪酸は6グラムくらいかな。

 このトランス脂肪酸,日本人は平均して一日1.56グラム,アメリカ人
 は一日5.8グラム摂取しているそうです。なるほど,アメリカ人は
 ファストフードだの,マーガリンだのを食べ過ぎてるんですね。Akira
 くんも6グラムは食べ過ぎ。やっぱりマックは控えなさい。

 ここまで書いていたら,先日,Akiraくんが職場から「メタボリックシン
 ドローム予防マニュアル」なる本を持ってかえってきました。職場で
 一人一冊ずつ配られたとのこと。「メタボリックシンドローム」「メタボ」
 も最近よく出てくる言葉ですね。

 メタボを防ぐには「『一に運動,二に食事』で生活改善」だそうです。

 うん,運動は大事だよ。普段,会社への行き帰り以外,ほとんど体
 を動かすことのないAkiraくん,運動したほうがいいよ。それから,
 マックはほどほどに。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:21 | くらし

一日をケータイで

先週日曜日から,首都圏で「PASMO」の利用が始まりました。
「PASMO」は「Suica」との相互利用が出来るので,元々Suicaの
ユーザーであるAkiraくんもWacoちゃんも,「これでいちいち切符
やパスネット(関西の「スルっとKANSAI」のようなもの)を買わずに
済むネ。」と喜んでいます。

ちなみに,AkiraくんとWacoちゃんは,おサイフケータイにSuicaの
iアプリをダウンロードした「モバイルSuica」を使っています。

特に喜んでいるのがAkiraくん。時々,「朝は地下鉄で行って,夜
はJRで帰ってくる」というヘンな通勤の仕方をしているので,「行き
も帰りもケータイで済む。定期入れが要らないから便利。」と言って
ます。

AkiraくんはEdyのアプリもダウンロードしていて,Edyもケータイで
使えるようにしています。職場のビルに入っているampmでEdyが
使えるそうで,よくampmでEdyを使ってお昼を買うんだとか。
ケータイさえ持っていれば,バスにも乗れるし,電車にも乗れるし,
お昼も買えるし,帰りの「カエルメール」も出来るし,で,もう定期
入れやお財布は持ち歩かなくてもよくなりますね。

でもね,ケータイ落としたり盗られたりしないようにね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:18 | くらし

日本語も英語もヘン

東京メトロの丸ノ内線は荻窪が始発駅なのですが,最近,転落防止
のため,高さ1m50cmくらいの「ホームドア」が設置されました。

ホームドアには,こんな(↓)注意書きが書かれています。
f0046243_229848.jpg

ふむふむ,ホームドアから身を乗りだすと確かに危険ですね。ドア
の向こう側か,下手をすれば線路に落ちてしまいますからね。

で,二番目の注意書き。「ホームドアの上に物を立てかけないで
ください」。ふ~ん,... え?? どうやって,ホームドアの「上」に
「立てかける」の? ホームドアの上に物を載せるなってこと? でも
それじゃ「立てかけ」たことにならないしなぁ。

やっぱり,それを言うなら「ホームドアの上に物を置かないで
ください」か,「ホームドアに物を立てかけないでください」だし,
説明図から判断すれば,「ホームドアに物を立てかけないで
ください」が正解じゃないのかなぁ。

その英語訳がまたチンプンカンプン。「Don't put anything
on the platform door」。それじゃ「ホームドアの上に何も
置かないで下さい」でしょ。「物を立てかけないで下さい」だったら
「Don't lean anything against the platform door」
じゃないのかなぁ。

ホームドアの前で電車を待っている間,そんなことを考えていました。
[PR]
by super_gomataro | 2007-02-12 22:21 | くらし

布団乾燥機

我が家は町内でも日当たりの良い家です。元々,第一種低層住居
専用地域で高さ10m以上の建物が建てられないためと,我が家の
南側に道路があるためです。

天気の良い日は,2階のベランダで布団を干しています。特にAkira
君の。

Akira君は,汗かきのクセに,いつも掛け布団をこんもり被って寝る
ので,朝になると掛け布団も敷き布団もシットリ湿っているのです。

先日,敷き布団の裏側(床に接している方)を見ると,ひえぇぇっ...
黒いカビが生えていました (--;)ゞ

天気が悪くて布団を外に干せない時は,Wacoちゃんの実家から
もらってきた布団乾燥機の出番です。

この布団乾燥機,東芝製なのですが,かなりの年代物で,東芝の
ロゴが,今の「TOSHIBA」ではなく,筆記体の「Toshiba」になって
います。

先週,この布団乾燥機を使ってAkira君の布団を乾かしている時,
Kouちゃんが布団乾燥機の上に乗っかると,「カチッ... 」という音
を出して,動かなくなってしまいました。電源を入れなおしても,コン
セントを抜き差ししても,ウンともスンとも言いません。

仕方がないので,買い直すことにしました。布団乾燥機。今度は
松下製,6,980円。夜中に注文したら,翌日の夕方に届きました。
速い... 。

布団乾燥機って,布団を「乾かす」だけじゃなく,布団を「温める」の
にも便利なことに気が付きました。今は,寝る前に,布団を乾燥機
を使って温めてから寝ています。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-27 22:53 | くらし

ダイエットに効果なくても...

「あるある」の納豆ダイエット,捏造だったんですね。

あの番組とか,NHKの「ためしてガッテン」とかって,前からどうも胡散臭い
感じがしていたんです。科学的な根拠が薄いのに,いかにももっともらしい
物言いが,どうも気に入らなくて。

でも,今回の騒動で一つだけ言えること。それは,

   納豆に罪はない

にわか納豆ファンがいなくなって,スーパーの棚にも納豆が復活して,
これからは心静かに納豆が食べられます。

                                 by 納豆ごはん好き
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-22 23:39 | くらし

朝のコーヒー

我が家の朝は,去年買ったホームベーカリーで作る
「焼きたてパン」なのですが,そのお供はスターバックスのコーヒーです。

ミル付きのコーヒーメーカーで挽きたてのコーヒーを飲んでます。

スターバックスでは,お店でコーヒーが飲めるだけではなく,
コーヒー豆も売っています。

いろいろな種類の豆があるのですが,我が家御用達は「エスプレッソ
ロースト」というコーヒー豆です。香りが良いのと,なめらかな苦味が
お気に入りです。

このコーヒー豆,お店ではすべてのエスプレッソドリンクに使われて
いるそうです。

2,3週間に一度,Akira君が職場の近くのスターバックスに買いに
行ってくれます。

注文して,豆を準備してくれるまでの間,ミニカップで「本日のコーヒー」
を飲ませてくれて,これがコーヒー豆を買いに行くときの楽しみです。

f0046243_23503229.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2007-01-13 23:52 | くらし

今シーズンは暖冬?

暖かい冬ですね,今年は。厳冬対策の超厚手のコートも,
今シーズンはまだあまり出番がありません。ありがたや。

東京は,今シーズンまだ雪が降っていません。Sakibonは,
一昨年の年末,東京で積雪があった時に雪だるまを作った
ことをよく覚えていて,「雪だるま作りたい。」と言っています
が,雪が降らないので作りようがありません。

暖冬でもう一つありがたいのは,インフルエンザが流行ら
ないこと。予防接種は家族全員受けていますが,それでも
感染しないとは限りませんし。

暖冬のまま春になってくれればいいですが,多分,2月か
3月頃にドカ雪が降って,例年と帳尻が合わせられるので
しょうね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-11 21:14 | くらし

「年の初めはさだまさし」

大晦日,「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見た後,そのまま
テレビを付けっぱなしにしていたら,こんな番組をやっていました。

「なんで年明け早々『さだまさし』なの?」と思いつつ見ていた
のですが,結構面白い番組でした。

中身は,番組宛てのハガキ紹介,ゴルフレッスン番組のパロ
ディー(「多滝鱒造(たたきますぞう)の人生レッスン」だったかな。),
さだまさしの歌,渋谷の情報カメラからの中継,などでした。
さっきまでやってた紅白の豪華絢爛ぶりとは打って変わって,
質素なセットでこじんまりとやってました。ラジオの深夜DJの
テレビ版という感じ。

大晦日の深夜に放送するとは思えない「ユルい」,「ダラダラ
した」番組でしたが,そのユルさとダラダラ感が良くて2時頃
まで見てしまいました。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-10 22:51 | くらし

野良猫対策

家の周りには野良猫が多いんです。

ここに住み始めた頃は2,3匹しか見かけなかったのですが,
その2,3匹が子猫を産むようになって,一気に数が増えま
した。

数が多いだけで何もしないのなら問題はないのですが,

・ 庭やプランターをトイレ代わりにする
・ 食べ物(特に海産物)が入っていた生協の個配の発泡
 スチロール製コンテナを外に置いておくと,爪でコンテナ
 を毟る

そして,何より許せないのが

・ ティーダのボンネットや屋根に足跡を付ける
・ ティーダのボンネットで昼寝をする

区役所では野良猫の駆除・捕獲はしてくれないそうです。

となると,自衛するしかありません。

ティーダにはボディカバーを掛けて野良猫に直接触られない
ようにしました。

また,庭と隣の家との塀の上には,100円ショップで山ほど
買ったプラスチック製のトゲトゲを敷き詰めて,野良猫が我が
家の敷地を通れないようにしました。(費用9,000円って,
90個もトゲトゲを買い占めていたのね... 。)

その後,野良猫被害はなくなりました。また,庭先や車庫
で野良猫を見かけることもなくなり,一安心です。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-10 22:44 | くらし

手をつなごう

バージニア大学の研究によると,「幸せな結婚をしている
女性が,ストレスを感じた際に夫の手を握ると,ストレスが
即座に解消される」そうです。(→ニュース

ふぅん。手をつなぐことにそんな効用があるんですねぇ。
「幸せな結婚をしている」女性が,という注釈が,若干,
気になるところですが。

WacoちゃんとAkiraくん,最近手つないでる?

ベビーカー押して,さきぼんの手を引いて外出していたら
手をつなぐことはなかなか難しいけど,要は普段からの
スキンシップが大切ってことじゃないかな。
[PR]
by super_gomataro | 2006-12-23 22:06 | くらし