カテゴリ:こども( 14 )

キャラ弁 第2弾

Sakibonのお弁当が始まって,ちょっと気合いが入っているWacoちゃんです。

今日のキャラ弁は,真打登場!!

f0046243_22223464.jpg


僕,ゴマ太郎のお弁当です。

ポイントは,海苔で描いたゴマ太郎の顔と,ハート型の玉子焼き。
Sakibonは喜んで全部食べてくれました。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-19 22:24 | こども

キャラ弁,初挑戦

今日からSakibonの幼稚園はお弁当持参。Wacoちゃんは気合を
入れて少し早起きをして,Sakibonから「かわいい~♪」と言われ
るようなお弁当作りに励みました。

それで,完成したのが↓↓↓ サンリオのキャラクター「シナモン」
です。

f0046243_2058922.jpg


Sakibonには好評で,きれいに全部食べて帰ってきました。
よかった,よかった。

でも,初キャラ弁が「しろたん」じゃなくて,少し残念なゴマ太郎
でした。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-12 21:06 | こども

子連れに冷たい路線バス

我が家の航ちゃんが満2ヶ月を過ぎ,外へ連れていく機会が増えて
きました。

我が家はどの電車の駅からもテキトーに遠い(徒歩15分~30分)
ので,TIIDAを使わない場合は駅までバスに乗って出掛けることに
なります。

最近のバスは,ステップを上がりにくいお年寄りにも配慮した「ノン
ステップバス」が増えましたね。

また,「シルバーパス」というのがあって,東京の場合,70歳以上
のお年寄りは,タダ同然又は定期券やバスカードを買うよりも非常
に安い値段でバスに乗ることができます。

バスの車内には優先席があって,あれはお年寄りだけでなく,身体
に障害のある人,妊婦,乳幼児を連れた母親も優先的に座れる席
のはずですが,実質的に,お年寄りの「指定席」になっています。

もちろん,お年寄りが乗りやすいバスを走らせることや,バス車内
に優先席を設けること,お年寄りが外出しやすくするための施策と
して「シルバーパス」を支給することに,全く異論はありません。

問題だと思うのは,お年寄りと同じように配慮されてもおかしくない,
乳幼児連れの親に対して,バスという交通機関は非常に冷淡な
ことです。

具体的には,まず「ベビーカーを畳んで乗車せよ」と言われること。
乳幼児をベビーカーに乗せている親にとって,バスが停留所に
来たら,ベビーカーを畳み,ベビーカーに乗せていた子供を抱っこ
し,片手にベビーカー,片手に子供,肩にカバン(中には,おむつ,
グズったとき用のおもちゃや本,水筒などが入っていて,かなり
大きめ)を掛けた状態でバスに乗り込み,運賃箱にお金を入れる
(かバスカードを通して手許に回収する)というのは,至難の技です。

ここでグズグズしていると,運転手のみならず,車内中の乗客から
冷たい視線を浴びせられます。

次に,バスに乗り込んだら,席に座らないうちにバスを発車させる
運転手が多いこと。上に書いたような体勢(片手にベビーカー,
片手に子供,肩に大きなカバン,体は後ろ向き)で急にバスが前に
動き出したらどうなるでしょう。

下手をすれば,転びます。実際,WacoちゃんもAkiraくんも何度
か転びそうになりました。

それから「優先席」。お年寄りには席を譲ってあげる優しい人達も,
片手にベビーカー,片手に子供の母親(父親)には,まず譲っては
くれません。

また,ノンステップバスって,バスの後ろ半分が一段上がっていて
二人掛けの椅子が2列並んでいるのですが,バスが走っている間
に,ベビーカーを持って,大きなカバンを提げて,子供を連れて,
二人掛けの椅子へ座りにいくのは至難の業です。また,座りに行く
途中で,周りの乗客には「何でそこまでして座りたいんだよぉ。」と
迷惑がられます。

あと,蛇足ですが,乳幼児の親が安い料金でバスに乗ることが
できる「エンゼルパス」のような制度は,当然ながら,ありません。

路線バスという交通機関は,「シルバーパスを持ったお年寄りが
乗ってくれれば十分。ベビーカーなんて迷惑な物を持ち込む親子
なんか乗ってくれなくて結構。」と言っているように感じられます。

世の中,少子化対策というと「働く女性の職場復帰」とか「保育園
の待機児童をゼロに」といったことばかりがクローズアップされ
ますが,ここまで書いてきたような些細なことから,出産適齢期の
夫婦が「もう子供はこりごり」と思ってしまい,それが出生率を
ますます低下させかねないということにも,目が向けられるべきだ
と思います。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-04 00:27 | こども

ぐ~チョコランタン

今日,Akiraくんは,さきぼん(2歳7ヶ月)を連れて,中野サンプラザに
「おかあさんといっしょ『ぐ~チョコランタンがやってきた』」を見に行きま
した。

元々,Wacoちゃんがママ友グループで行くはずだったのですが,
生後2ヶ月の航ちゃんとAkiraくんを家に置いていく訳にもいかず,
Akiraくんとさきぼんの組み合わせで行くことになりました。

うたのお兄さんは坂田おさむさん,うたのお姉さんは滝本瞳さんで,
今のテレビのうたのお兄さん,お姉さんではありませんでしたが,
歌われていた歌は「おかあさんといっしょ」で出てくるお馴染みの歌が
多かったです。

最後の締めは,やはり「パワワプ体操」で,これはうたのお姉さんが
踊っていました。

ところで,ぐ~チョコランタンには4人(4匹?)のキャラが出てきますが,
さきぼんのお気に入りがズズだったことが,初めて分かりました。

# スプーじゃなかったのか... こないだ,一緒に記念撮影しに,渋谷
# のスタジオパークまで行ったけど... (以上,Akiraくんのつぶやき)
[PR]
by super_gomataro | 2006-02-26 23:41 | こども