カテゴリ:こども( 14 )

ホッチキス?

最近のSakibonのお気に入りの番組は,教育テレビの「つくって
あそぼ」です。この番組,「わくわくさん」と着ぐるみの「ゴロリ君」
が,身近にある物を使って楽しい工作をする,という番組です。

ボール紙と割り箸を使って「こま」を作ったり,段ボールの空き箱
を使って家を作ったりします。

先日は,「ホッチキスを使おう」というタイトルで,ホッチキスを
使った工作や飾りを紹介していました。

ふと思ったのが,「ホッチキスって商品名じゃなかったっけ?」と
いうことです。

ホッチキスのJIS規格上の名称は「ステープラ」。だったら「ホッチ
キスを使おう」は「ステープラを使おう」でなきゃいけないのでは?

ちなみに,以前NHKを見ていて,ある出演者が「宅急便」と言った
時は,即座に「宅配便ですね」と訂正されていました。

また,「つくってあそぼ」では,セロハン製の粘着テープは「セロ
ハンテープ」と言っていて,ニチバンの商標名である「セロテープ」
とは言ってません。

ここまで書いて,ウィキペディアを見てみると,「ホッチキス」は
明治時代にはイトーキの登録商標だったけど,後に,一般名詞化
したので文房具分野での「ホッチキス」という商標は失効している
とのことでした。そっか,もう一般名詞という扱いなのか。「バリカン」
みたいなものなんですね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-16 22:09 | こども

ライバル意識

うちのSakibonは酸っぱい物が苦手です。梅干はもちろん,
トマト,お寿司の寿司飯といったものもダメです。

ところが,弟のKouちゃんは酸っぱい物OKです。しそ梅の
ふりかけ御飯とか,もずく酢とか,大好物です。

Sakibonは今まで,ごはんに酸っぱい物が出てきても残して
いたのですが,目の前でKouちゃんがムシャムシャ食べて
いるのを見て,「自分も食べる!!」と,俄然張り切りだしました。
昨日も,大嫌いなもずく酢を頑張って食べていました。

どうやら,Sakibonの中ではKouちゃん=弟=自分より格下,
と思ってるフシがあり,そのKouちゃんにできて自分にできない
ことがあることが許せないようです。Kouちゃんにライバル意識
を持っているようです。

という訳で,Sakibonはもずく酢が食べられるようになりました。
トマトも頑張って食べているようです。ちょっと可愛い「意地っ張り」
ですが,兄弟がいることのメリットって,こんなところにあるのかな,
と思います。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-16 22:06 | こども

ニャンちゅうワールド放送局

毎週日曜日の夕方5時から教育テレビでやっている子供向け番組
です。民放の騒々しいバラエティやおじさん向けゴルフ中継から
チャンネルを替えると,ここだけ時間の流れを感じさせない「ゆるさ」
に,思わずリモコンのボタンを止めてしまいます。

登場するのは,ネズミの着ぐるみを着たネコの「ニャンちゅう」と
おねえさん。今は菊地美香さんがおねえさんですが,5年くらい前は
80年代中頃の大映テレビ系ドラマといえばこの人,伊藤かずえさん
が出てました。

ニャンちゅうは,ルックスにふさわしくないダミ声の持ち主で,最初
はルー大柴が声をやっているのかと思ったほどでした。

番組の中身は,日本語の吹き替えを乗せた海外の子供向け番組
を何本か放送するというもの。「ピングー」やディック・ブルーナの
アニメ,全身がシマシマ模様の着ぐるみキャラ3人が出てくる「フィン
ブルズ」などです。番組と番組の合間に,ニャンちゅうとおねえさん
の掛け合いや絵描き歌が入ります。

「フィンブルズ」を見ていると,登場するキャラが黄色と緑のシマシマ
だったり,ピンクと黄緑のシマシマだったりで,日本の色彩感覚とは
随分違うものだと感心します。こんなゲテモノを3歳かそこらの子供
に見せていいのか?と思ってしまいます。ディック・ブルーナのアニメ
も,日本のアニメに慣れてしまっていると,ストーリーがとても平板に
思えます。

それでも,子供にとっては面白いようで,Sakibonは,バラエティや
ゴルフ中継を点けている時には寄っていきませんが,ニャンちゅうに
チャンネルを替えるとテレビの前に寄っていって一生懸命見ています。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-10 22:06 | こども

キャラ弁,引き続き

Sakibonの要望で,まだ続けています。今週のキャラ弁です。

f0046243_21555634.jpg

アンパンマン : 「おむすび山おべんと畑 ほんのりにんじんごはん」を混ぜた御飯
しょくぱんまん : 御飯 ほっぺは魚肉ソーセージ
おかずは 玉子焼き,ウインナー,枝豆,切干大根,ほうれん草           

f0046243_215617100.jpg

くまちゃん : おかか混ぜ御飯
おかずは 玉子焼き,ミートボール,ブロッコリーの胡麻和え,黒豆
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-10 22:03 | こども

齧る男

そりゃね,歯が生えかけていて,そこの歯グキが痒い感じがするの
は分かるよ。

そりゃね,小さい子供のいる家が,いつまでも綺麗な家って訳には
いかないことも分かるよ。

そりゃね,安普請なのは親のせいだってことも分かってるよ。

それでも,
それでも,
それでも,

Kouちゃんよ,壁を齧るのはやめとくれ。クロスが剥がれただけじゃ
なくて,石膏ボードの地肌が見えてしまっているぢゃないかっ。

f0046243_22352299.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2007-02-25 22:37 | こども

先週のキャラ弁

Sakibonのリクエストに応えるべく,先週もキャラ弁作りに励んで
おりました。

先週木曜日の分↓
f0046243_21581635.jpg

「シナモンロール」のキャラの「モカ」ちゃんです。
顔と耳: おかか混ぜごはん
目: 海苔
口: ハム
リボン: 花びらの形に抜いたハムと,丸く切ったチーズ
ウィンナー,玉子焼き,黒豆,ほうれん草

先週金曜日の分↓
f0046243_2223073.jpg

右手にフォーク,左手にスプーンを持った僕,ゴマ太郎です。
二回目の登場,ヘヘヘ。
顔,フォーク,スプーン: 海苔
ミートボール,玉子焼き,黒豆,ほうれん草
[PR]
by super_gomataro | 2007-02-12 22:05 | こども

キャラ弁,ひきつづき

Sakibonが「明日もカタチのお弁当にしてネ。」というので,
朝の慌しい時間の中で何とか作りました。

f0046243_2152011.jpg


くまちゃんの顔   : おかか混ぜごはん
   〃   目と鼻と口 : 海苔
   〃   ほっぺ : 魚肉ソーセージ
その他,
玉子焼き,コロッケ,黒豆,ほうれん草
[PR]
by super_gomataro | 2007-02-05 21:57 | こども

キャラ弁 4杯目,5杯目

キャラクターのネタがそろそろ底をついてきましたが...

木曜日のお弁当↓ ミッフィーちゃんです。
f0046243_11335789.jpg


いつものおかずに加えて,Sakibonの好きな黒豆を入れました。

それから,金曜日のお弁当↓ キティちゃんです。
f0046243_11342668.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2007-01-27 11:36 | こども

キャラ弁 第4弾

佐奈さんのお褒めのお言葉に勇気付けられて(?),キャラ弁・第4弾です。

f0046243_2211681.jpg


パンダです。白と黒は,ごはんと海苔で表現できますからねぇ... 。

あと,Sakibonの好きな玉子焼きとウィンナーも付けました。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-23 22:04 | こども

キャラ弁 第3弾

Sakibonのお弁当に,まだまだ気合いが入っているWacoちゃんです。

今日のお弁当は

f0046243_22341259.jpg


雪だるまです。

魚肉ソーセージのボタンと,玉子焼きの手袋と,サツマイモを形抜きした
星がポイントです。

Sakibonは「今年は雪だるま作ってないね」と言ってます。仕方ないでしょ,
今年は暖冬なんだから。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-19 22:37 | こども