カテゴリ:ティーダ( 33 )

サンルーフバイザー その2

TIIDAのディーラーオプションで付けられるサンルーフバイザー
は,こんな形をしています。
f0046243_2035151.jpg

Akiraくんの話では,写真の○印の部分の内側に砂ぼこりが
溜まりやすくて,掃除もしづらいそうです。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-13 20:38 | ティーダ

強風とボディカバー

今日は一日中ずいぶん強い風が吹いていました。

昼頃,ちょっと出掛けようと思ったAkiraくん,玄関のドアを
開けると...

 「あれ? TIIDAが裸ん坊??」

どうやら強風でボディカバーが煽られて,ズルリとめくれ
落ちてしまったようです。

ボディカバーは,ドアミラーの部分が耳当てのような形状
になっていて,その部分とドアミラーを紐でしばっていたの
ですが,それごと飛ばされてしまってました。

とは言っても,ボディカバーの裾は,石やレンガで重しを
するほど長くないので,他に打つ手はなさそうです。

ま,今日の大風でかなり砂ぼこりも付いたし,スギ花粉も
沢山付いてるだろうから,来週末にでも洗車したら?
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-12 21:25 | ティーダ

頂いちゃいました

以前,ティーダ公式ブログの
「トラックバック企画:私が日産ティーダを選んだ理由」
に駄文をトラックバックしたところ,「ティーダ オリジナルボールペン」
を頂きました。

f0046243_22413374.jpg


何せ,「抽選で○名様にプレゼント」という類の懸賞には,今まで
ほとんど当たったことがなかったので,思わずうれしくなってしまい
ました。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-11 22:46 | ティーダ

サンルーフバイザー

我が家のTIIDA,サンルーフにディーラーオプションで
サンルーフバイザーを付けてます。

カタログの宣伝文句「サンルーフを開いているとき,車内
への風の巻き込みを抑えます。」... 「ふ~ん,そっか~」

ということで取り付けました。しかし,普段は空気の悪い所
で街乗りなので,サンルーフを開けて運転したこと自体,
一度もありません。

また,Akiraくんが洗車するとき,いつも「いつもバイザー
の奥に汚れが溜まって,しかも取りにくいんだよね。」と
文句を言っています。

このサンルーフバイザー,活躍の機会があるとすれば,
春から初夏にかけての頃,サンルーフを全開して高原を
ドライブする時,くらいでしょうか。

もっとも,サンルーフバイザーを取り付けている車って,
滅多に見掛けないので,スーパーなんかの広い駐車場
でも,「あ,我が家のTIIDA発見!!」ってのが,しやすい
です。

# でも,本来の使用目的ではないなぁ... 。12か月点検
# のついでに撤去してもらおうかなぁ... 。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-09 23:57 | ティーダ

TIIDAとMARCHのラジコン

我が家には,日産車のラジコンが2台あります。

f0046243_2213943.jpg


1台は,去年の夏に初めてTIIDAに試乗に行った時,お土産で
もらったMARCHのラジコンです。

一見,面倒くさそうなプラモデルでしたが,接着剤を使う必要も
なく,Akiraくんは1時間ほどで作っていました。

もう1台は,銀のTIIDAちゃんが我が家に来た後,ディーラーの
営業担当の方に頼み込んで手に入れた,ハーベストイエローの
TIIDAのラジコンです。

このTIIDA,ちゃんとサイドブラインドモニターが付いています。

f0046243_22173146.jpg


組み立て後,一応,試走はさせてみたのですが,その後は,
壁や家具にぶつけて「TIIDAに」傷を付けるともったいない
からということで,走らせないで大事に飾ってあります。

Akiraくんは,「トミカやチョロQのTIIDAが出たら,すぐにでも
買いに行くのになぁ... 。」と言ってます。

そういえば,TEANAのチョロQは出てますね。この間,Akira
くん,買ってきていました。「とりあえず,TIIDAの替わりだよ」
だって。
[PR]
by super_gomataro | 2006-02-21 22:30 | ティーダ

久しぶりの洗車

昨日はAkiraくんが午後からTIIDAちゃんを洗ってました。

洗車のときにいつも参考にしているのが「車を長持ちさせる実用洗車マニュアル」
「日本図書館協会選定図書」になっているだけあって(?),
この本1冊あれば洗車に関する情報は完璧,という感じ
です。Akiraくんは,この本を見て洗車道具を買い揃え,
洗車のツボを勉強していました。

ま,本では洗車の方法が「一日かけてのパーフェクト洗車」
として紹介されていますが,Akiraくんは,それを2,3時間
程度でやっていたから,できる内容は限られると思うけど。

(これから徐々に内容を充実させていくのだ。: Akira談)

約1か月半ぶりの洗車で,「こふきいも」状態になっていた
TIIDAちゃんは随分きれいになりました。
f0046243_1457384.jpg


ウチの車庫は,真上に電線(ウチへの引込線。これが結構
太い)があって,よくカラスやハトが落し物をしていくことと,
野良猫がTIIDAちゃんの上を平気で歩いていくことから,
洗車後,次に汚れが目立ってくるまでは,ボディカバーを
掛けてます。
f0046243_1511813.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2006-02-19 15:03 | ティーダ

日産ティーダを選んだ理由

去年の7月に,TIIDA18Gを購入しました。

それまでは,ホンダCR-Vに乗っていたのですが,家の
車庫が狭い,家の前の道路が狭い,車庫の真ん前が
よその家の塀,という悪条件で,いつも車庫出しと車庫
入れ(特に車庫入れ)に四苦八苦していたため,もっと
車庫入れがしやすくて,しかも狭い車庫でも自転車を
一緒に置けるような車が欲しくなりました。

新しい車選びの時のポイントは
1. 車庫の真ん前の壁を気にしないで車庫出しができる
  (回転半径が小さい)
2. 運転席からの盲点となる左前がモニターできる
  (サイドブラインドモニターが付いている)
3. 車庫入れの時,車の後部の様子がよく分かる
  (バックモニターが付いている)
4. 乗っていて圧迫感がない
  (C○-Vの車内は比較的広々としていたので)
5. リアシートでDVDが見られること
  (2歳の娘をチャイルドシートに乗せておくには必須)
でした。

これらのうち,TIIDAは2,3,4については問題ありません
でした。(逆に,サイドブラインドモニターは非常に魅力的
でした。)

1.は,4m台ならもっと良かったのですが,切り返しせず
に車庫出しができる程度の回転半径なのでOKとしました。

5.は,2.と相容れない条件だったのですが,ディーラー
さんの提案で,後付のDVDプレーヤーを取り付けること
で解決可能となりました。

TIIDAのほかには,ト○タのラ○ムなども検討しましたが,
1.~5.の「総合点」でTIIDAにしました。

我が家にTIIDAが来てちょうど半年,とても気に入って
乗ってます。

NISSAN 試して納得!BLOG

http://blog.nissan.co.jp/TESTDRIVE/OWNER/tiida_t.html
[PR]
by super_gomataro | 2006-02-08 22:22 | ティーダ

日産インテリジェントキー,とにかく便利です。

これも,TIIDA購入時にメーカーオプションで付けました。

キーをポケットやかばんの中に入れたままで,ドアのロック
と解除,エンジンのスタートができるのは,すごく便利です。

最初は「便利なのは,両手に荷物を持ってるとき程度かな」
と思っていましたが,手ぶらのときでも,ドアレバーのボタン
を押すだけでロック解除/施錠ができるのは,とてもgood
です。

一度使ってみると,もう手放せません。

TIIDAでは15G,18Gで標準装備になりましたが,全バー
ジョンで標準装備になるといいですね。とにかく,便利です
から。

NISSAN 試して納得!BLOG
(http://blog.nissan.co.jp/TESTDRIVE/FUNCTION/intelligent.html)
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-29 23:10 | ティーダ

日産サイドブラインドモニター,とても^2 重宝してます

TIIDAのメーカーオプションでサイドブラインドモニター+
DVDナビを付けました。

我が家の車庫は,幅が狭い,前の道幅も狭い,車庫の
真ん前が他所ん家の塀,で,以前乗っていた車では,
車庫入れ,車庫出しの時,特に車体の左前方を車庫の
壁や他所ん家の塀にこすったりぶつけたりしないかと,
いつもヒヤヒヤしてました。

その点,今では車体の左前方はモニターで確認できる
し,画面の中の黄色のガイド線を超えて壁や塀に近付
かなければ,こする心配もないし,大変重宝しています。

また,路肩にできるだけ寄せて停める時や,狭い道幅
を対向車とすれ違う時も,大変便利です。

次回買替えの時も,サイドブラインドモニターが付いて
いることは必須条件になると思います。

NISSAN 試して納得 BLOG
(http://blog.nissan.co.jp/TESTDRIVE/FUNCTION/sideblind.html)
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-27 23:54 | ティーダ

ルーフスポイラー

今日,ルーフスポイラー付の黒TIIDAを見かけました。

TIIDA購入の時,ディーラーオプションは結構たくさん
付けたのですが,ルーフスポイラーは,付けたときの
イメージ(姿)があまり想像できなかったのと,付けた
場合のメリットがあまりよく分からなかったので,結局
付けませんでした。

でも,結構格好良かったな。

12か月点検の時,ついでに取り付けてもらおうかな。
41,370円,WACOちゃんの決裁,下りるかな?
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-27 22:19 | ティーダ