カテゴリ:お菓子( 9 )

有楽町・銀座のたいやき

ゴマ太郎です。

再開第一回目は「たいやき」です。

アキラくんの職場が有楽町に比較的近いので,買ってきてくれました。
ただの「たいやき」ではありません。「鯛プチ」です。

中身は,あんこ,カスタード,チョコレート,マロン,キャラメル,レアチーズ
の7種類です。アキラくんが買いに行った時は,ブルーベリー(だったかな?)
も加えて合計8種類でした。

アキラくんは,8種類の鯛プチを2個ずつ買ってきてくれました。

f0046243_22575117.jpg



普通のたいやきの4分の1から5分の1の大きさです。M寸の玉子と比べると,
こんな感じです。

f0046243_22591920.jpg


食感は「たいやき」というよりも「人形焼」に近かったです。「プレーン」は何も入って
いませんでしたが,生地自体がうす甘いので十分美味しいです。

先日は,銀座で飲み会があったらしくて,おみやげに折詰... ではなくて,たいやき
を買ってきてくれました。

並木通りを新橋方向へずーっと歩いていって,「Ginza9」の向こうにお店があります。
お店の名前は「銀座並木通り 鯛焼 櫻屋」。結構夜遅くまで営業していました。

大きいの(というか普通の)と,プチたいやきのセットを買ってきてくれました。

f0046243_2355294.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2009-06-01 23:13 | お菓子

雪だるま

ネットの通信販売で,こんなお菓子を発見しました。

f0046243_21255743.jpg


北海道の「白い恋人」のメーカーが作っているそうです。

食べるのが,少しもったいなくなりますね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-24 21:28 | お菓子

マドレーヌ

今日の午後,Wacoちゃんが焼いてくれました。

レシピをネットで調べて,サクサクっと作ってました。

作り始めてから約2時間で完成。

f0046243_22332338.jpg


さくっとした食感と,アーモンドパウダーの風味が,なかなかのものでした。
[PR]
by super_gomataro | 2007-01-14 22:43 | お菓子

モンブラン@アテスウェイ

西荻窪~吉祥寺近辺では一番の有名店&実力店だと思います,この店。

スーパーへの買い出しの帰りに,少し足を伸ばしてモンブランを買いに
いきました。

焼きメレンゲの上にマロンクリーム,栗4分の1個,生クリーム,その周り
をマロンクリームで形取り,仕上げにココア粉と粉砂糖。

栗をふんだんに使うので,販売は季節限定。秋と冬だけです。

久しぶりのモンブラン,マロンクリームの濃厚さと生クリームのまろやかさ
を堪能しました。
[PR]
by super_gomataro | 2006-11-10 01:03 | お菓子

くりこ庵,復活

今となっては旧聞に属する話なのですが,最寄り駅の駅ビルに,
たいやき屋さんが帰ってきました。

今までは,駅ビルの1階の真ん中という,普通ならばファッション
やコスメが陣取っている場所にあったので,そこそこの混み具合
だったのですが,それが地下1階の駅ビルの入口を入ってすぐ
(しかも駅の改札のすぐ近く)に移動したので,いつ行っても20人
くらい並んでいる「人気店」になってしまいました。ブームがいつ
まで続くか分かりませんが,しばらくは「行列のできるたいやき屋」
になるのでしょう。

以前,ブログにも書いたのですが,この店のたいやき,分厚くて立つんです。
f0046243_23115447.jpg


これが実物。
f0046243_23194624.jpg

そのボリュームが気に入っていて,しばらく行列に並ばないで済む
ようにストックしています。
[PR]
by super_gomataro | 2006-03-20 23:21 | お菓子

3月9日「横浜くりこ庵」復活!

今日のボクのパトロールの結果報告です。

3月9日,横浜くりこ庵が荻窪ルミネの地下1階に再オープン
するそうです。

場所は,ルミネの地下の入口すぐ左手のところ。荻窪駅で
電車からバスに乗り替えるAkiraくんには,便利な場所に
移ってくるね。

あのボリューム満点のたいやき,早く食べたいな。あ,ボク
は小倉あんをよろしく。
[PR]
by super_gomataro | 2006-02-17 22:54 | お菓子

味太閤と御座候

「横浜くりこ庵」の再開が待ち遠しいAkiraくん,最近は
鯛焼きじゃなくて今川焼を買ってきて,気を紛らわせて
います。

まず買ってきたのは,京王百貨店の中地階の「味太閤」
の今川焼。「見本の写真よりも,あんこの量が多い」と
言いながら食べてました。

次に買ってきたのは,吉祥寺LONLONの「御座候」の
今川焼。御座候って,いろんな所に店出してるんだね。
昔住んでた神戸でも,阪急三宮駅の改札のそばに
あったな。

味の感想は,味太閤は甘さ控えめでまろやか,御座候
は甘みが強いのと小豆の風味がしっかりしている,って
とこかな。

AkiraくんとWacoちゃんは,味太閤の方が好みに合う
らしい。じゃ,新宿に出掛けたときは,お土産よろしくね。

ところで,荻窪ルミネの食品フロア,地階から1階に移る
店の再開予定は貼り出してあったけど,1階から地階に
移る店の再開予定は,いつ分かるのかな?
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-27 22:44 | お菓子

吉祥寺の「たい菓子」

Akiraくんが吉祥寺で鯛焼き,じゃなくて「たい菓子」を
買ってきました。

ハモニカ横丁のダイヤ街寄りの「有職 たい菓子本舗
天音(http://www.amane-web.com)」の「たい
菓子」。

皮が薄くパリッとしていて,中には黒糖を使っていて
甘さ控えめのあんこが入っているのが特徴的でした。

「たい焼き」じゃなくて「たい菓子」の理由が,食べて
みて分かりました。

美味しかったですよ。f0046243_23195628.jpg
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-22 23:21 | お菓子

荻窪ルミネの「たいやき」

荻窪ルミネ1階の「横浜くりこ庵」,去年の秋に突然開店した
と思ったら,今月の9日に突然閉店してしまいました。

ボクとAkiraくんは「小倉あん」,Wacoちゃんは「クリーム」
がお気に入りでした。値段(1個105円,税込)の割には,
真っ直ぐ立ち上がるくらい,餡もクリームもしっかり入ってる
すぐれモノだったのですが。

3月のB1フロアでの再開店が待ち遠しいです。

それまでは西荻窪の築地銀だこ@西友のたいやきで我慢
します。ちなみに,築地銀だこのたいやきは,値段はくりこ
庵とほぼ同じ(110円,税込)ですが自分では立てません。
[PR]
by super_gomataro | 2006-01-18 21:45 | お菓子