郵便ポストが赤いのも...

またまたアキラです。

先日,たいやきを買って帰った飲み会の時に,銀座で見つけたポストです。

f0046243_23364255.jpg


昔,中学校で,「電信柱が高いんも,郵便ポストが赤いんも,みんなお前が悪いんじゃ!!」
なんて,訳の分からない怒り方をする先生がいましたが,銀座の郵便ポストは「黒」でした。
[PR]
# by super_gomataro | 2009-06-01 23:45

氷川きよしだ!!

アキラです。

ゴマ太郎が言うとおり,僕の職場は有楽町に割と近いです。

今日の昼休み,有楽町のビックカメラに買い物に行きました。

ビックカメラに行く途中で,ラジオ局の「ニッポン放送」の裏道を
通ります。今日は,そのビルの周りを取り囲むオバさんたちの
多いこと多いこと。

ニッポン放送のビルの裏は,ペニンシュラ東京に面しているので,
客待ちをしていたタクシーの運転手さんに聞いてきました。

「みんな,誰を待ってるんですか?」
「今,生放送で氷川きよしが出てるから,それの出待ちじゃないの?」

ふぅん,なるほど。テレビで氷川きよしを追っ掛けるオバさんという
のを見たことがありましたが,このことだったんですね。

ビックカメラで買い物して,またニッポン放送の裏を通ったら,
ちょうど氷川きよしが車に乗って出てきたところでした。

「キャー!!」,「ワー!!」,「きよしちゃ~ん!!」... すごいですね。
アイドルなんですね。

氷川きよしの見た目は... 随分キャシャな感じ。それでよくあれだけの
声量がでますね。

僕が東京で見た有名人が,また一人増えました。先々週は高木美保さん
を見ました。那須塩原の芸「農」人だけあって,「なすの」のグリーン車
に乗ってました。
[PR]
# by super_gomataro | 2009-06-01 23:31

有楽町・銀座のたいやき

ゴマ太郎です。

再開第一回目は「たいやき」です。

アキラくんの職場が有楽町に比較的近いので,買ってきてくれました。
ただの「たいやき」ではありません。「鯛プチ」です。

中身は,あんこ,カスタード,チョコレート,マロン,キャラメル,レアチーズ
の7種類です。アキラくんが買いに行った時は,ブルーベリー(だったかな?)
も加えて合計8種類でした。

アキラくんは,8種類の鯛プチを2個ずつ買ってきてくれました。

f0046243_22575117.jpg



普通のたいやきの4分の1から5分の1の大きさです。M寸の玉子と比べると,
こんな感じです。

f0046243_22591920.jpg


食感は「たいやき」というよりも「人形焼」に近かったです。「プレーン」は何も入って
いませんでしたが,生地自体がうす甘いので十分美味しいです。

先日は,銀座で飲み会があったらしくて,おみやげに折詰... ではなくて,たいやき
を買ってきてくれました。

並木通りを新橋方向へずーっと歩いていって,「Ginza9」の向こうにお店があります。
お店の名前は「銀座並木通り 鯛焼 櫻屋」。結構夜遅くまで営業していました。

大きいの(というか普通の)と,プチたいやきのセットを買ってきてくれました。

f0046243_2355294.jpg

[PR]
# by super_gomataro | 2009-06-01 23:13 | お菓子

ブログ再開します


ゴマ太郎です。2年以上のブランクが空いてしまいましたが,今日
から,「陽だまり日記」を再開します。

今日から,執筆者が多少変更になります。具体的には,

 ゴマ太郎:総編集長,グルメ(B級以下),その他
 アキラ  :ティーダ,グルメ(A級←??),美味しい店,時事問題,
       その他いろいろ
 カエルのおじさん(別名・なぎら健壱):お酒,飲み屋 ←新橋辺り
                     でいつも取材中

の3名が,記事をまとめた順番に掲載していきます。

再びですが,よろしくお願いします。
[PR]
# by super_gomataro | 2009-05-31 21:51

ティーダ 2題

昨日は雨降り前の曇り空。Akiraくんは久しぶりにティーダちゃんの
洗車をしていました。

普段はボディカバーを掛けているのですが,それでも風が吹いたら
土ぼこりがカバーの中に入ってくるらしく,ティーダちゃんは「こふき
いも」状態になっていました。

カーシャンプーで全体を洗い,水滴をセーム革で拭きとって,2時間
ほどで洗車終了。光沢のあるピカピカボディに戻ったのを確かめて,
再びボディカバーを掛けておきました。

昨夜は寒冷前線の通過で,関東地方は荒れ模様。強い風が吹いて,
夜の間にボディカバーが捲くれてしまったようです。今朝,見てみると
カバーが半分めくれ上がっていて,ボディは雨でビショビショ... 。

また次の週末,Akiraくんは洗車にいそしむことになりそうです。


       ◇            ◇           ◇

今日の午後,急に日産の営業さんからAkiraくんに電話。

「あれ,この時期に点検あったっけ?」と思っていたら,「新型スカイ
ラインの試乗にいらっしゃいませんか?」という電話だったようです。

スカイラインの試乗... Akiraくんは何となく乗り気だったけど,
買うつもりもないのに試乗だけ行くって... 許されるのかしら?

今日は朝から大雨が降っていたから,日産のお店,ヒマだったのかな
とか考えてしまいました。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-03-25 22:58 | ティーダ

さくら夙川駅

先週のJRのダイヤ改正に合わせて,JR神戸線の西宮・芦屋間に
「さくら夙川駅」が出来たそうです(→記事)。

夙川は,AkiraくんとWacoちゃんが結婚してから約半年住んでいた
所で,夙川(という川)沿いは,京阪神でも桜の名所です。二人が
住んでいたマンションから川沿いまでは目と鼻の先で,桜の季節
には,家から敷物とおつまみとビールを持って,花見に出かけて
いました。僕,ゴマ太郎も一緒でした。
f0046243_22133383.jpg

最寄駅は阪急の夙川駅だったのですが,JRの線路もすぐ南側を
走っていました。Akiraくんの職場は,阪急梅田駅よりもJR大阪駅
からの方が近かったので,今,もしAkiraくんが当時の職場に
通っていたら,JRのさくら夙川駅を利用していたかもしれません。

関西も,桜の季節ですね。何だか,すごく懐かしいです。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-03-25 22:24

トランス脂肪酸

 昨年,ニューヨーク市が市内でのトランス脂肪酸含有食品の使用を
 禁止すると発表して,一躍有名になりました。

 懐かしいですね。二重結合の「トランス型」「シス型」。二重結合した
 炭素原子と結びついている水素が同じ方向ならシス型,逆の方向
 ならトランス型。高校の有機化学の授業で習いました。

 トランス脂肪酸は飽和脂肪酸と同じように,悪玉コレステロールを
 増やす原因になるとか。

 トランス脂肪酸が,ネオソフトには1パッケージで3グラム,マックの
 フライドポテトのMサイズには4.55グラム含まれているそうです。
 ふぅん,やっぱりファストフードには多いんだ,トランス脂肪酸。Akira
 くんは時々ポテトのLサイズを食べているけど,Lサイズだとトランス
 脂肪酸は6グラムくらいかな。

 このトランス脂肪酸,日本人は平均して一日1.56グラム,アメリカ人
 は一日5.8グラム摂取しているそうです。なるほど,アメリカ人は
 ファストフードだの,マーガリンだのを食べ過ぎてるんですね。Akira
 くんも6グラムは食べ過ぎ。やっぱりマックは控えなさい。

 ここまで書いていたら,先日,Akiraくんが職場から「メタボリックシン
 ドローム予防マニュアル」なる本を持ってかえってきました。職場で
 一人一冊ずつ配られたとのこと。「メタボリックシンドローム」「メタボ」
 も最近よく出てくる言葉ですね。

 メタボを防ぐには「『一に運動,二に食事』で生活改善」だそうです。

 うん,運動は大事だよ。普段,会社への行き帰り以外,ほとんど体
 を動かすことのないAkiraくん,運動したほうがいいよ。それから,
 マックはほどほどに。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-03-25 22:21 | くらし

一日をケータイで

先週日曜日から,首都圏で「PASMO」の利用が始まりました。
「PASMO」は「Suica」との相互利用が出来るので,元々Suicaの
ユーザーであるAkiraくんもWacoちゃんも,「これでいちいち切符
やパスネット(関西の「スルっとKANSAI」のようなもの)を買わずに
済むネ。」と喜んでいます。

ちなみに,AkiraくんとWacoちゃんは,おサイフケータイにSuicaの
iアプリをダウンロードした「モバイルSuica」を使っています。

特に喜んでいるのがAkiraくん。時々,「朝は地下鉄で行って,夜
はJRで帰ってくる」というヘンな通勤の仕方をしているので,「行き
も帰りもケータイで済む。定期入れが要らないから便利。」と言って
ます。

AkiraくんはEdyのアプリもダウンロードしていて,Edyもケータイで
使えるようにしています。職場のビルに入っているampmでEdyが
使えるそうで,よくampmでEdyを使ってお昼を買うんだとか。
ケータイさえ持っていれば,バスにも乗れるし,電車にも乗れるし,
お昼も買えるし,帰りの「カエルメール」も出来るし,で,もう定期
入れやお財布は持ち歩かなくてもよくなりますね。

でもね,ケータイ落としたり盗られたりしないようにね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-03-25 22:18 | くらし

ホッチキス?

最近のSakibonのお気に入りの番組は,教育テレビの「つくって
あそぼ」です。この番組,「わくわくさん」と着ぐるみの「ゴロリ君」
が,身近にある物を使って楽しい工作をする,という番組です。

ボール紙と割り箸を使って「こま」を作ったり,段ボールの空き箱
を使って家を作ったりします。

先日は,「ホッチキスを使おう」というタイトルで,ホッチキスを
使った工作や飾りを紹介していました。

ふと思ったのが,「ホッチキスって商品名じゃなかったっけ?」と
いうことです。

ホッチキスのJIS規格上の名称は「ステープラ」。だったら「ホッチ
キスを使おう」は「ステープラを使おう」でなきゃいけないのでは?

ちなみに,以前NHKを見ていて,ある出演者が「宅急便」と言った
時は,即座に「宅配便ですね」と訂正されていました。

また,「つくってあそぼ」では,セロハン製の粘着テープは「セロ
ハンテープ」と言っていて,ニチバンの商標名である「セロテープ」
とは言ってません。

ここまで書いて,ウィキペディアを見てみると,「ホッチキス」は
明治時代にはイトーキの登録商標だったけど,後に,一般名詞化
したので文房具分野での「ホッチキス」という商標は失効している
とのことでした。そっか,もう一般名詞という扱いなのか。「バリカン」
みたいなものなんですね。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-03-16 22:09 | こども

ライバル意識

うちのSakibonは酸っぱい物が苦手です。梅干はもちろん,
トマト,お寿司の寿司飯といったものもダメです。

ところが,弟のKouちゃんは酸っぱい物OKです。しそ梅の
ふりかけ御飯とか,もずく酢とか,大好物です。

Sakibonは今まで,ごはんに酸っぱい物が出てきても残して
いたのですが,目の前でKouちゃんがムシャムシャ食べて
いるのを見て,「自分も食べる!!」と,俄然張り切りだしました。
昨日も,大嫌いなもずく酢を頑張って食べていました。

どうやら,Sakibonの中ではKouちゃん=弟=自分より格下,
と思ってるフシがあり,そのKouちゃんにできて自分にできない
ことがあることが許せないようです。Kouちゃんにライバル意識
を持っているようです。

という訳で,Sakibonはもずく酢が食べられるようになりました。
トマトも頑張って食べているようです。ちょっと可愛い「意地っ張り」
ですが,兄弟がいることのメリットって,こんなところにあるのかな,
と思います。
[PR]
# by super_gomataro | 2007-03-16 22:06 | こども