トランス脂肪酸

 昨年,ニューヨーク市が市内でのトランス脂肪酸含有食品の使用を
 禁止すると発表して,一躍有名になりました。

 懐かしいですね。二重結合の「トランス型」「シス型」。二重結合した
 炭素原子と結びついている水素が同じ方向ならシス型,逆の方向
 ならトランス型。高校の有機化学の授業で習いました。

 トランス脂肪酸は飽和脂肪酸と同じように,悪玉コレステロールを
 増やす原因になるとか。

 トランス脂肪酸が,ネオソフトには1パッケージで3グラム,マックの
 フライドポテトのMサイズには4.55グラム含まれているそうです。
 ふぅん,やっぱりファストフードには多いんだ,トランス脂肪酸。Akira
 くんは時々ポテトのLサイズを食べているけど,Lサイズだとトランス
 脂肪酸は6グラムくらいかな。

 このトランス脂肪酸,日本人は平均して一日1.56グラム,アメリカ人
 は一日5.8グラム摂取しているそうです。なるほど,アメリカ人は
 ファストフードだの,マーガリンだのを食べ過ぎてるんですね。Akira
 くんも6グラムは食べ過ぎ。やっぱりマックは控えなさい。

 ここまで書いていたら,先日,Akiraくんが職場から「メタボリックシン
 ドローム予防マニュアル」なる本を持ってかえってきました。職場で
 一人一冊ずつ配られたとのこと。「メタボリックシンドローム」「メタボ」
 も最近よく出てくる言葉ですね。

 メタボを防ぐには「『一に運動,二に食事』で生活改善」だそうです。

 うん,運動は大事だよ。普段,会社への行き帰り以外,ほとんど体
 を動かすことのないAkiraくん,運動したほうがいいよ。それから,
 マックはほどほどに。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-25 22:21 | くらし
<< さくら夙川駅 一日をケータイで >>