ホッチキス?

最近のSakibonのお気に入りの番組は,教育テレビの「つくって
あそぼ」です。この番組,「わくわくさん」と着ぐるみの「ゴロリ君」
が,身近にある物を使って楽しい工作をする,という番組です。

ボール紙と割り箸を使って「こま」を作ったり,段ボールの空き箱
を使って家を作ったりします。

先日は,「ホッチキスを使おう」というタイトルで,ホッチキスを
使った工作や飾りを紹介していました。

ふと思ったのが,「ホッチキスって商品名じゃなかったっけ?」と
いうことです。

ホッチキスのJIS規格上の名称は「ステープラ」。だったら「ホッチ
キスを使おう」は「ステープラを使おう」でなきゃいけないのでは?

ちなみに,以前NHKを見ていて,ある出演者が「宅急便」と言った
時は,即座に「宅配便ですね」と訂正されていました。

また,「つくってあそぼ」では,セロハン製の粘着テープは「セロ
ハンテープ」と言っていて,ニチバンの商標名である「セロテープ」
とは言ってません。

ここまで書いて,ウィキペディアを見てみると,「ホッチキス」は
明治時代にはイトーキの登録商標だったけど,後に,一般名詞化
したので文房具分野での「ホッチキス」という商標は失効している
とのことでした。そっか,もう一般名詞という扱いなのか。「バリカン」
みたいなものなんですね。
[PR]
by super_gomataro | 2007-03-16 22:09 | こども
<< 一日をケータイで ライバル意識 >>