人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライバル意識

うちのSakibonは酸っぱい物が苦手です。梅干はもちろん,
トマト,お寿司の寿司飯といったものもダメです。

ところが,弟のKouちゃんは酸っぱい物OKです。しそ梅の
ふりかけ御飯とか,もずく酢とか,大好物です。

Sakibonは今まで,ごはんに酸っぱい物が出てきても残して
いたのですが,目の前でKouちゃんがムシャムシャ食べて
いるのを見て,「自分も食べる!!」と,俄然張り切りだしました。
昨日も,大嫌いなもずく酢を頑張って食べていました。

どうやら,Sakibonの中ではKouちゃん=弟=自分より格下,
と思ってるフシがあり,そのKouちゃんにできて自分にできない
ことがあることが許せないようです。Kouちゃんにライバル意識
を持っているようです。

という訳で,Sakibonはもずく酢が食べられるようになりました。
トマトも頑張って食べているようです。ちょっと可愛い「意地っ張り」
ですが,兄弟がいることのメリットって,こんなところにあるのかな,
と思います。
by super_gomataro | 2007-03-16 22:06 | こども
<< ホッチキス? 桜はまだか >>