ツトムくんのさんぱつ

良いお天気の朝,ツトムくんはママに散髪をしてもらいました。

すぐに遊びに行きたいツトムくんは,渋々ママに髪を切ってもらいます。

でも,途中で間違い電話がかかってきたり,クリーニング屋さんが洗濯物
を取りにきたり,なかなか先に進みません。

そのうち,遊ぶ約束をしていたジュンちゃん達が来てしまいました。

「おーい,ツトムがさんぱつしているよー!」
ジュンちゃんの声を聞いてお友達がみんな集まってきます。

散髪をしてもらってるツトムの周りでお友達はワイワイガヤガヤ。
そのうち,お友達の一人の女の子のスカートを引っ張った,引っ張らないで,
みんなケンカを始めます。

女の子「ジュンちゃんじゃないし,マサルじゃないし・・・,あ,コースケね!」
コースケ「ぼくじゃないね!おなら ぷっぷー!」

しばらくすると,「う~う~う~」,「あ,しょうぼうしゃだ!いってみよう!」
ツトムたちは,消防車の消防訓練を見て,戻ってきました。

ツトムが家へ戻ってくると,ママがいません。「しょうぼうしゃ見に行ったから
おこったのかな。このままあそびにいっちゃおうかなー・・・ 。」

「みなさーん!おばさんがつくったクッキーめしあがれ」「わーい」「やったー!」

お友達がクッキーを食べている間,やっとツトムは大人しく散髪を終わりました。

散髪なんかより遊びに行きたい男の子の心情と,周りの友達の無邪気な反応
が面白い絵本です。Sakibonは「おなら ぷっぷー!」が気に入ったようでした。

西川はるこ・文
西川おさむ・画
童心社刊
ISBN: 4-494-00384-0

f0046243_23254375.jpg

[PR]
by super_gomataro | 2007-01-15 23:26 | 絵本
<< こわいドン マドレーヌ >>