人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ

年が明けると流行りはじめますね,この病気。

我が家は全員,予防接種を受けました。大人は1回,
子供は2回。

1回の接種が2,200円也,で,家族全員受けたら1万
3000円以上かかりました。感染予防のためとはいえ,
ちょっと高いぞ!!せめて子供の注射くらい保険を適用
してよぉ。お年寄りは優遇措置あるんだから... 。

インフルエンザのワクチンって,3種類のウィルスの
抗体を混ぜて作られていて,その抗体は国立感染症
研究所が決めるそうです。今年のウィルス株はB型の
マレーシア株とA香港型の広島株,Aソ連型のニュー
カレドニア株の3種類だそうです... って,書いてて全然
訳分からん。(だって,某週刊誌の受け売りだもん。)

昔はインフルエンザの予防接種,学校でやってました
よね。2週間の間を空けて2回。

注射の列で終わった子が戻ってくると,「痛かった?
痛かった?」なんて聞いてましたよね。そりゃあ痛いに
決まっとるっちゅうに。
by super_gomataro | 2006-12-23 22:03 | くらし
<< 手をつなごう ひみつシリーズ >>