フィナンシェ

「金融家(Financier)」を語源に持つ,このお菓子に,最近
ハマッて,よく買ってます。コンビニや洋菓子店で。

語源が語源だけに,あの形状は金の延べ棒をイメージして
いるそうですね。

一口含んだときに広がるアーモンドと焦がしバターの香り。
しっとりしているのに,舌の上でのサラッとした口溶け。
そして,口の中に広がるバターの濃厚さと砂糖の甘さ。

「しっとりしてるのにサラッと溶ける」というのが,なかなか
難しいんですよね。

幾つか食べ比べてみて,一番「美味しい」と思ったのは,
意外にもセブンイレブンの「極上のひととき フィナンシェ」。

「しっとり」でも「サラッと溶け」て,「濃厚さと甘さ」が口に
広がる,という条件を,一番満たしていると思います。

ちなみに,このセブンイレブンのフィナンシェは,モンドセレ
クションで最高金賞を受賞したとか。モンドセレクションって,
昔,UCCの缶コーヒー(赤とベージュの細長い缶のやつ)
が金賞を取っていたりしたので,「大したことないじゃん」
とか「うさんくさ~」とか思っていたのですが,ちょっと見直し
ました。
[PR]
by super_gomataro | 2006-12-11 23:06
<< 2007 日産カレンダー モンブラン@アテスウェイ >>